ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhone アプリ『Gears』

Unity Newsletter(メール)で Gears という玉転がしゲームが紹介されていた。価格も115円と安価だったので購入してみた。

進みたい方向へスライドすることで加速移動し、アイテムを収集しつつゴールへ導く。高低差や坂道などがやや分かりにくいけれどシンプルで動きも滑らか。
すばやく入力で超加速すると一気にゴール付近に飛べてしまうw

世界観や仕掛けなどはユニークなものが必要だけど、動きは Unity の物理エンジン任せでチャレンジできそうな内容。
Unity 3D で何か作ってみようのネタとしては良いかも(゜∞゜)

何フレームで動作しているのだろうか?
iPhone 3GS でヌルヌル動いてる。

iPhone Apps
Gears - Crescent Moon Games

iPad Apps
Gears - Crescent Moon Games
  1. 2011/05/26(木) 18:30:29|
  2. iPhone
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iPhone アプリ『Bulba The Cat』

Unity 3D で作成したゲームコンテストが開催さた。
出展された作品はブラウザで遊ぶことができる。
Enter in the Unity Game Contest

締め切りの間際には沢山の応募があり、見るだけでも時間がかかる・・・
そんな中『Bulba The Cat』というアプリを発見!
跳ね続けるネコを操作してアイテムを収集するアクションゲーム。
ブラウザではマウスで操作し、iPhone では機体を傾けて操作する。
115円とお手軽でシンプルかつ面白いので即購入。

BULBA the CAT
ブラウザ体験版

iPhone Apps
Bulba The Cat - C4M Prod

iPad Apps
Bulba The Cat - C4M Prod
  1. 2011/02/18(金) 11:29:46|
  2. iPhone
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iPhone アプリ『Mirror's Edge』今更?

待ってました Electronic Arts のアプリセール!全てのアプリが115円?
今更ですが Mirror's Edge を購入。
Unity 3D で作成されたアプリでパルクールのような動きが印象的なスクロールアクションゲーム。
iPhone 4 の Retina Display と iOS 4 用に最適化されより快適に!

購入動機は現在作成中のパズルゲームの参考のため。
このゲームにはライトマップが使用しているらしい。同じようにライトマップを使用してラジオシティのようなステージを自作ゲームで表現したい。
Unity 3D 3.x からツール上よりライトマップを作成する機能が追加された。非常に強力なツールなので是非活用したい。
3ds Max 2011 の購入はライトマップのためでもあったのだが・・・

Mirror's Edge 600円→115円

iPhone Apps
Mirror's Edge - Electronic Arts
iPad Apps
Mirror's Edge for iPad - Electronic Arts
  1. 2011/02/09(水) 10:54:07|
  2. iPhone
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新PSP発表『Next Generation Portable(NGP)』

本日15:00から、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)によるゲーム関係者向けのイベント“PlayStation Meeting 2011”が開催されました。
同イベントの開催は5年半ぶりで、前回の開催は2005年7月のこと。

新PSPの正式名はNGP(Next Generation Portable)、発売は年内を予定。
中身は・・・イカリャク( ´∀`)

「Android OS を搭載する携帯端末がアクセスできる「PlayStation Store」を新たに展開し、コンテンツをダウンロードできる環境を用意する」とのことです。
これは NGP で Android アプリが動くということなのか?!
Unity 3D for Android で作成したアプリを Android ストアで販売して、NGP で遊べるとなれば・・・面白い!

SCE,PSP2こと「Next Generation Portable」を予告。年内にも発売
NGP発表会速報記事
NGPハードウェア分析レポート
PlayStation Meeting 2011公式サイト
ソニーが新型PSP「Next Generation PSP(NGP)」を正式発表、超ハイスペックで新メディア採用
Android向けにプレステのゲーム配信、「PlayStation Suite」年内開始
  1. 2011/01/27(木) 20:40:57|
  2. コンシューマ
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iPhone アプリ『Edge』

「ベスト携帯ゲーム ミルトン賞を受賞」(ビデオゲームフェスティバル)
「国際携帯ゲーム大賞「優良ゲームプレイ」部門にノミネート

キューブ(立方体)を操作してアトラクションのようなステージを進むアクションゲーム。
操作は非常にシンプル!「しがみつく?」というアイデアが斬新で、このアクションがステージの攻略に繋がる。
死角を利用したトリックなどはミニマップで攻略するなど頭を使います。

マルチタッチで画面の回転ができて、縦横どちらの向きでも楽しむことができ、「縦画面」と「ボタンで操作する」に設定すれば片手でも遊べる。
ステージにはヒントがあり、その場でデモプレイを確認できる親切設計。ステージ構成や仕掛けが工夫されていて飽きずに楽しめました。

動画

Edge
Edge - Mobigame

ちょっとお高目の350円ですが、現在作成中の3Dパズルゲームの参考にと購入しました。
「操作感」や「動き」は考えていたイメージに近い!
  1. 2011/01/21(金) 07:18:32|
  2. iPhone
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C#ルールブック ~読みやすく効率的なコードの原則

C#ルールブック ~読みやすく効率的なコードの原則


【第1章 コーディングの心得5ヵ条】

【第2章 ネーミング】
[2.1] 全般
[2.2] ネームスペース
[2.3] クラス・構造体
[2.4] インターフェイス
[2.5] テストクラス
[2.6] 列挙型
[2.7] メソッド
[2.8] プロパティ
[2.9] デリゲート
[2.10] イベント
[2.11] パラメーター
[2.12] 変数全般

【第3章 コーディングルール/基礎編】
[3.1] 全般
[3.2] メトリクス
[3.3] フォーマット
[3.4] コメント
[3.5] クラス
[3.6] 列挙型
[3.7] コンストラクター
[3.8] メソッド
[3.9] プロパティ
[3.10] イベント
[3.11] 変数全般

【第4章 コーディングルール/プログラミング編】
[4.1] 継承
[4.2] 演算子のオーバーロード
[4.3] インスタンス
[4.4] 制御構造
[4.5] 文字操作
[4.6] 数値
[4.7] 例外
[4.8] ガベージコレクション
[4.9] 配列
[4.10] ジェネリック
[4.11] 属性
[4.12] ファイル構成
[4.13] キャスト

[付録]
NUnitの使い方



≪レビュー≫
コーディング規約、命名規則、命名規約、ネーミング規則、ネーミング規約いろいろ呼び方があります。
プログラミングを行う際にルールを定め統一性をもたせることでソースコードの可読性や保守性の向上、効率の改善などを目的としています。
いままで多少意識してプログラムしていたつもりでしたが、ルールがあいまいで結局見にくいコードになっていました。
C#をはじめるなら参照やプロパティなどC#の仕様に合わせた解説になっているので一度目を通すべきかもしれません。
シンプルなサンプル(違反例/修正例)や一目で分かる重要度の一覧表など工夫されていて非常に参考になりました。

「自分で記述したコードが、しばらくたってから読み返すと他人のコードになっている・・・」なんてことが多々あった・・・これからは実行しよう。
  1. 2011/01/12(水) 08:02:13|
  2. 書籍
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サルでもできる iPhone 同人誌の創り方

サルでもできる iPhone 同人誌の創り方


【Chapter 0 安部吉俊画集】
 安部吉俊画集
 はじめに
 CONTENTS
 sABViewer
 iPhone 同人誌を創って公開するまでの流れ

【Chapter 1 クリエーターは電子書籍革命の波に乗れ!】
 [STEP 1] 同人誌は電子書籍化の時代を迎える
 [STEP 2] 電子書籍は売れるのか?
 [STEP 3] 同人誌の現場はこう変わる!
 [STEP 4] iPhone 同人誌を創るときのコツ
 [STEP 5] 電子書籍 Viewer に欲しい機能
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談1

【Chapter 2 アップル社とのやりとり完全ガイド】
 [STEP 1] Mac 世界へいらっしゃい!
 [STEP 2] ここが iPhone 同人誌の入り口!
 [STEP 3] 魔法のツールを手に入れよう!
 [STEP 4.1] これさえあれば大丈夫!
 [STEP 4.2] 見た目をイジり倒せ!
 [STEP 4.3] 予行演習はしっかりね!
 [STEP 5.1] アプリの世界のパスポート!
 [STEP 5.2] アナタの庭を登録しよう!
 [STEP 5.3] これでアナタも開発者!
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談2

【Chapter 3 3分間 iPhone 同人誌クッキング】
 [STEP 6] 3分間 iPhone 同人誌クッキング
 [STEP 7.1] ドキドキ!シミュレーション
 [STEP 7.2] ワクワク!実機検証
 [STEP 8] これでアナタもプロ作家!
 [STEP 9.1] キレイに包んで完成!
 [STEP 9.2] ブログでもツイッターでもOK!
 [STEP 10.1] アナタだけの書店の開店!
 [STEP 10.2] 印税生活カウントダウン!
 [STEP 11] 困ったときの駆け込み寺!
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談3
 おわりに



≪レビュー≫
電子書籍にはさまざまなフォーマットがあります、コンテンツ(電子書籍/電子コミック/電子新聞/電子雑誌/電子絵本)に合わせて使い分けます。
本書で扱っている同人誌は電子コミックに分類されると思いますが、PDF や EPUB などの主なフォーマットを使用するのではなく iPhone/iPadアプリを作成して公開するまでの流れを紹介しています。
アプリはサンプルのプロジェクトが用意されていて画像を入れ替えればそのまま使用できるものです。
サンプルのプロジェクトを実機(iPhone/iPad)で動作させるには開発登録(有料)と Mac PC が必要です。
ブログや開発フォーラムも用意されているので参考になります。
安部吉俊氏の画集とメイキング動画が付録されていますのでファンには嬉しい一冊。

電子書籍との紹介ですが iPhone/iPadアプリなので他機器へ提供することはできないでしょう。
当ブログで紹介している Unity 3D を活用してアプリを作成すれば iPhone/iPad/Android/PC/Web など多くの機器へ移植可能です。
  1. 2011/01/09(日) 09:58:00|
  2. 書籍
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
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・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
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