ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhoneアプリ第1弾 進捗(28) リリース間近!?

憑かれたようにモデリングしたので、予定より早く作業が終了した。
unityへインポートして、仮作成していたものと入れ替えた。
やはり大きく雰囲気が変ってそれっぽくなったきがする。
final_render2.jpg
実機で確認すると影の色がイメージと違っていたり、コントラストが強かったりと、何度かベイクをやり直すこハメに・・・
なかなかしんどい作業だったけれど、ようやく・・・リリースが見えてきた。

残るは、デバッグ、解説、キャプチャ、サポートページなどなど主にリリース関連か?
英文は適当で諦めて、図解で勝負。
  1. 2012/07/23(月) 06:53:34|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(27) アプリアイコンは重要か?

ある国では血のりがあるだけでDLが伸びるらしい
スマートなアイコンならばトップ画面に置きたい人もいるようだ

何かゲームアプリを探しているとき、個人的にはアイコンはあまり意識せず、無料またはある程度のレビューがあるれば、とりあえず覗いている。
それから、キャプチャを見る。好みなら説明を読む。面白そうならダウンロード。

有料アプリならば、アイコンよりもキャプチャ画面を効果的に使うべきと考えているが、まず覗いてもらうためには、目を惹くアイコンが必要なのかもしれない・・・


アイコンの作成
何度かデザインを繰り返ししたが、さほど変らず・・・
ゲームのイメージともちょっと違うなきがするが・・・
一応完成

ついでにアーティスト名とそのアイコンを作成
ツイデカヨ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
  1. 2012/07/20(金) 06:28:23|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(26) 帰ってきたウルトラマックス

インストールして、どっかに逝っていたCGソフト(3ds Max 2011)を久しぶりに起動。
余裕で操作を忘れていたので「3ds Max モデリング -ゲームキャラクター、乗り物、環境・シーンの作成-」を購入して予習。

CGソフトでのレンダリングイメージと、unityでのプレイ画面が、なんとか同じ様になった。iPhone4Sでも、同様に動作している。
目指していた質感になったけど、背景がコレジャナイ感・・・
明るい感じの背景が合うようなきがするが・・・UIが目立たなくなる・・・

とりあえずは、同じ方法でひたすらモデリング作業
一日4ステージつくったとしても80÷4=20日・・・(´・д・`)

左下:unityプレイ画面 右下:CGソフトのレンダリング
  1. 2012/07/10(火) 06:42:45|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(25) 寝ても覚めても…

寝ても覚めてもレベルデザイン・・・
早朝、深夜、空き時間を全て注入
ついにはリアルで升目模様が視界に入るとステージに見えてくる始末・・・

どうにかこうにか初回リリースで目標としていた80ステージがまとまってきた。ぼちぼちモデリング作業を進めることにする

  1. 2012/07/05(木) 06:44:09|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(24) …終了のお知らせ

仕事が一段落したので、しばらく作業の日々。。。

リザルトでの追加演出(パーティクル追加しただけ)
アンロックシステム(なんで今までなかったの?)
ステージ追加システム(デバッグしてないよ)
ステージ更新システム(何これ怖い)
セーブ周り
その他いろいろと・・・

!まだこんなに作業があったとは・・・想えば去年の暮から殆ど作業できてなかったなぁ・・・
ともあれ、ほぼコーディング作業終了(´д`*)
残すところは、とにかくステージのボリューム

基本的なステージはゴミのようにできるけど、イマイチ感が漂うものばかり・・・
ギミックを混ぜた途端にレベルデザインが難しくなる(;´∀`)

基本ステージをある程度まとめて、とりあえず申請。
その後のアップデートでステージ追加すべきか!?



あ・・・そういえば未だにアプリ名が決まってない・・・
  1. 2012/05/23(水) 06:59:02|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(23) しつこくコントローラー

ハイッもう一ヶ月unityさわれてないぃぃぃ(ーё一;;)
さわる時間がないぃぃぃ

久々に自作ゲームを動かしてみたが、カメラが強制で補完されるのにちょっとイライラくる。
好きな角度で操作したいなぁという想いが強くなったので、操作周りをイジルことにした。

思ったより・・・面倒な・・・ことに・・・

試行錯誤してなんとか上手くいった。
自動角度補完もオプションで出来るようにすれば今まで通りにもできる。結構いじくることになったが初めからこのつくりにしておけばヨカタよ(;´ρ`)

NEWコントローラーWEBサンプル
旧コントローラーWEBサンプル
  1. 2012/04/20(金) 07:52:26|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(22) unity3.5のジレンマ

GUI周りを全てEZGUIで再実装して、ようやく解像度による障害から開放された。
動作も安定してきたのでUnity3.5にアップグレード&インストール!
Pro版でasync.pregoressが対応したので、ロード時の進捗表示を行った。

iPhone3GSと4Sで作成中のゲームを動かしてみたが、動作が重く遊べるレベルではない・・・
また、奇妙な現象が起きている。
・シーンを追加ロードすると、モデルデータの位置が初期化
・プロジェクターのクリップが機能していない
・シェーダーが今までの表現が異なる
・DrawCallがパネェ

新規プロジェクトからテストすると上記の問題は起こらなかったので、3.4から3.5へのデータ変換でなにやらおかしなことになっている気がする・・・
プレハブの再作成、オブジェクトの再配置を試したところ直ってるようだ(´Д`)ハァ…

新規機能は取り入れたいが、データ変換で崩れるのが怖い・・・
バージョンは上がっていくのでどこかのタイミングで行わないと・・・だけど
  1. 2012/02/21(火) 07:42:06|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

