ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Unity 4.0 リリース間近エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジカ?

予約購入キャンペーンで12ヶ月有効な200ドル分のオンラインストアバウチャーコードが付いてくる!
購入すれば先行ダウンロードできるらしい?

アップグレード費用はいかほどか?
◆Unity Pro 3.x > Unity Pro 4.xへのアップグレード
Unity Pro +$850
各プラットフォーム Pro +$850

無料キャンペーンでUnity 3.x + iOS/Android Basicをゲットしていた場合
◆Unity 3.x > Unity 4.xへのアップグレード
Unity Freeは無料
iOS/Android Basic各々 +$250

◆Unity 3.x > Unity Pro 4.xへのアップグレード
iOS/Android Pro各々 +$1350

ってことは、Unity Pro + iOS Proのアップグレードで合計$1700か…開発費だけが増えていく()爆

The Next Game Changer
Pre-Order Unity Pro 4
  1. 2012/06/21(木) 06:42:35|
  2. その他 Unity
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Unity3D - Scaleform for unity クル?!

Adobe SystemsのFlashをベースとしたゲームUIの開発ができるScaleform。
すでに「Unity 3.5」に統合されている。その他、主要ゲームエンジン「Unreal Engine 3」「Crytek SDK」にも統合されている。
Scaleform自体をゲームエンジンとしてスマートフォン用ゲームが作れるようだ。
これからは、スマホを含むマルチ開発環境が必須なのか?!

オートデスク,「Maya 2013」など3D CG制作ソフトウェアおよびゲームミドルウェアの新製品を発表
Scaleform 使用事例
Scaleform 統合
Scaleform for unity
  1. 2012/03/28(水) 13:36:59|
  2. その他 Unity
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

Unity3D サウンドデータ(BGM)

【サウンドデータの設定】
[Audio Format]
 Native:生データ
 Compressed:圧縮データ

Nativeを選択した時の[Load type]
 Load into memory:メモリ上に読込
 Stream from disc:ディスクから再生

Compressedを選択した時の[Load type]
 Decompress on load:メモリ上に読込。解凍しながら再生
 Compressed in memory:メモリ上に解凍して読込
 Stream from disc:ディスクから解凍しながら再生

【適当にまとめ】
①Native + Load into memory
:生データ+メモリ上に読込
 メリット:音質が良い
 デメリット:ロード時間が掛かり、メモリ使用量も多い

②Native + Stream from disc
:生データ+ディスクから再生
 メリット:音質が良い、メモリ節約
 デメリット:パフォーマンスが心配

③Compressed + Decompress on load
:圧縮データ+メモリ上に読込。解凍しながら再生
 メリット:ロード時間は比較的早く、メモリも節約
 デメリット:アクション性の高いものはパフォーマンスが心配

④Compressed + Compressed in memory
:圧縮データ+メモリ上に解凍して読込
 メリット:?
 デメリット:ロード時間が長い

⑤Compressed + Stream from disc
:圧縮データ+ディスクから解凍しながら再生
 メリット:メモリ節約
 デメリット:パフォーマンスが心配

[ロード時間]
 早 ②⑤>③>①>④ 遅
[パフォーマンス]
 速 ①④>③>②>⑤ 遅
[メモリ使用量]
 多 ①>④③>⑤② 少


作成中のパズルゲームでは③がベストか?!
④はiPhone3GSでロード時間が掛かり過ぎたのでNG
  1. 2012/03/23(金) 07:51:48|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Unity3D 祭り

なんと!?
ゲームエンジンUnity3Dが!!
4月8日まで無料!!!

無料で取得できるライセンス
Unity(Free) + iOS(Basic) + Android(Basic)

Androidライセンスは無いので、早速(σ´∀`)σゲッツ!!

アカウント作成
ストア
ライセンス比較
【完全図解】「Unity」での3Dゲーム作成入門
ハエたたきゲーム
  1. 2012/03/08(木) 07:09:49|
  2. その他 Unity
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

Unity3D Input 解像度による問題

解像度の違いによるタッチ座標問題
例えばiPhone3とiPhone4では、見た目上では同じ距離をスワイプしたつもりでも、実際は倍の距離を動かしていることになる。

ググッたら簡単な対策が見つかった。
取得した座標を、設計時の解像度に合わせて変換してるだけ。
Input系は変換が必要だ。

Input
Input.mousePosition
Input.GetTouch
Input.GetAxis
  1. 2012/03/06(火) 07:12:04|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Unity3D 3.5リリース!

Unity3D 3.5がリリースされました。
いろいろと機能が追加されたようですが、今のところ使う予定無し:(;゙゚'ω゚'):
早々ダウンロードして、作成中のゲームをiPhoneで動作確認してみた。

なにこの重さwww
重めのゲームシーンで
iPhone3GS:10fps
iPhone4S:25fps
遊べるレベルではない・・・
何かがオカシイ・・・
orz

unity3d
ユニティ・テクノロジーズ,「Unity 3.5」を正式リリース。さまざまな新機能の搭載や従来機能の改良が行われた最新バージョン
  1. 2012/02/15(水) 22:44:30|
  2. その他 Unity
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Unity3D EZ GUI Time.timeScale

unityのサンプル(Bootcamp)を参考にして作成したpause処理。
EZ GUIで再実装したら動かない?
テストでは動くのに、なぜゲームでは動かない??
なんでやーーーう???

原因はpause時のTime.timeScaleの値でした。
× Time.timeScale = 0.00001F;
○ Time.timeScale = 0;

丸二日間も潰してしまった・・・
なぜサンプルは0.00001Fなんだ?

Unity 3D pause
UNITY: Live Demos - Bootcamp Demo
  1. 2012/01/30(月) 23:39:59|
  2. Unity 3D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。