ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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3ds Max 2011 体験してみた(8)

3ds Max 2011 体験版も今日で最終日。
初めてのUV展開を体験してみた。

曲面のあるもので練習したかったのでバスケットボールを一から作成。
モデリングで苦戦、それっぽい形になったのでいざテクスチャを貼り付けてみた。
全然うまくいかずググッていたら「ペルトマッピング」という機能を発見した。
よく分からず使用してみたが勝手に展開してくれた・・・
その他にも「スプラインマッピング」「ベルトマップ」など、なかなか強力なツールが標準機能として付いている。UV展開はネックになっていたがオリジナルキャラクターにもチャレンジできるかも。



3ds Max 2011 体験版を終えて
いままでシリーズを体験版で何度か試してきた。
クオリティは低いがなんとかモデリングとアニメーションを Unity 3D で確認できた。
幸い? iPhone の画面は小さいので多少ごまかせるかもしれないけど、本格的なゲームのデータを作成するのはかなり根気が要るだろう・・・
ただいま購入を検討中・・・たっ高い・・・サブスクリプションは無しで良いのか?

試用期間カウントダウン・・・最終日
  1. 2010/11/02(火) 19:51:44|
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

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・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
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