ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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3ds Max 2011 体験してみた(5)

3ds Max 2011 で作成したモデルとアニメーションを Unity 3D で動作させるテスト。

モデルはローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門に添付されていた CD-ROM のローポリゴンキャラクターを試用した。

キャラクターに合わせてリグを割当て、そのリグに CAT でアニメーションを付ける。
歩く、走る、ジャンプ、orz などいろいろ作ってみた。お試しアニメーションなのになかなかキリがつかない・・・




Unity 3D へは FBX という汎用フォーマットを使用する。
FBX はファイルは以下のように出力しなければならないようだ。
モデル名.FBX (例:girl.FBX)
モデル名@アニメーション名.FBX (例:girl@idle.FBX)

実際表示させてみるとアニメーションが早かったり遅かったりで全然合わない・・・

max で shift + クリックで落ちまくり・・・
# -=・=-   -=・=-

試用期間カウントダウン・・・残り18日
  1. 2010/10/15(金) 21:55:37|
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

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