ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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ゲームCG教科書 キャラクター・背景編

ゲームCG教科書 キャラクター・背景編


【第1章 予備知識】
 チームプレイ
 企画書と仕様書
 実際の企画書と仕様書
 まとめ

【第2章 キャラクター】
1.モデリング
 キャラ制作の流れ
 あたり用のモデル制作
 顔作成
 体部分作成
 参考文献一覧

2.ウェイト付け
 基本動作確認

3.UV・テクスチャ作成
 全てのUVの展開
 各部位のテクスチャ
 最終調整で発生した追加エッジとポリゴン
 キャラクターの完成イメージ

【第3章 背景】
其の一 地面を作る
 ゲームの仕様について
 ポリゴンの仕様について
 テクスチャの仕様について
 テクスチャの持ち方
 同じテクスチャの繰り返しでマッピングする
 シームレステクスチャを描く
 レンダリングしたシームレステクスチャの使い方
 シームレステクスチャの特性
 ミップマップについて
 制作過程 Step1
 制作過程 Step2

其の二 民家を作る
 1軒あたりのポリゴン数
 モデルのスケール
 テクスチャ解像度
 UVマッピングについて
 バリエーションを作る
 制作過程 埋まった民家を作る
 制作過程 埋まった民家を作り込む
 制作過程 水車小屋を作る
 制作過程 水車部分を作る
 制作過程 水車部分を作り込む
 制作過程 民家を配置する

其の三 樹を作る
 ゲームのカメラワーク
 従来の作り方
 ポリゴンの仕様について
 テクスチャの仕様について
 配置の仕様について
 近景、中景、遠景モデル
 木を作るときのポイント
 近景、中景、遠景モデルの配置の仕方
 木の構造
 木のテクスチャ
 制作過程 近景モデルを作る
 制作過程 中景モデルを作る
 制作過程 遠景モデルを作る
 ポイント

其の四 草と石をつくる
 資料を収集しよう
 制作過程 草を作る1
 制作過程 草を作る2
 制作過程 あじさいを作る
 制作過程 石を作る1
 制作過程 石を作る2

其の五 階段と鳥居を作る
 資料を収集しよう
 実機との色の差
 制作過程 鳥居を作る
 制作過程 鳥居のテクスチャを描きこむ
 制作過程 最終調整
 制作過程 ポリゴン数を減らす
 制作過程 石段を作る
 制作過程 石段のテクスチャを描きこむ

其の六 本殿を作る
 カメラからの距離にあったモデルとテクスチャ
 立体モデルと平面モデル
 テクスチャサイズの変化
 文字の入ったテクスチャ
 カメラに映らないポリゴン
 両面ポリゴンにする部分
 制作過程 本殿を作る
 制作過程 母屋を作る

其の七 滝と川を作る
 UVスクロールとは
 UVスクロールのテクスチャ
 UVスクロールの速度とポリゴンサイズとUVの関係
 制作過程 川を作る

其の八 空と遠景を作る
 基本の形状
 空と雲と山のモデル
 雲の動かし方
 雲の立体感を出すには
 太陽の方向と頂点カラー
 空と雲と山の動きの違い

其の九 頂点カラーを付ける
 頂点カラーを付けるまでの流れ
 頂点カラー
 ポリゴンの割り方と頂点カラー
 時制を変える
 エッジの処理について
 ライティングする前の基礎知識
 ライトの焼付け

其の十 まとめ
 最後に

其の十一 用語集



≪レビュー≫
ゲーム制作の大まかな役割分担に触れて、キャラクターの制作、背景の制作と進みます。
解説で試用しているソフトは Maya ですが、要点はソフトにとらわれず応用出来ると思います。
3Dゲームを制作するうえでの制約や注意点といったノウハウが詰まっています。
背景はゲームの雰囲気を決定する非常に重要な要素です。どんなに印象的なキャラクターができても、背景次第で台無しになってしまします。
ローポリゴンキャラクターのテクニック本はよく目にしますが、ゲーム背景について書かれたものは少なく貴重な一冊だと思います。
  1. 2010/10/13(水) 18:00:22|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

No title

はじめまして。K・Gと申します。
私はゲーム製作をしているのですが、このCG教科書にかなり助けられました。ただ作るだけじゃなくて、ゲームプログラムの中身にも応用できる事が書かれているのが良かったですね。
  1. 2010/10/14(木) 12:39:33 |
  2. URL |
  3. K・G #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

No title

K・Gさん、お初です。
私も大変参考になりました。
3Dゲームを作るならば、グラフィッカだけでなくプログラマや開発に携わる方々が目を通すべき一冊だと思いました。
  1. 2010/10/18(月) 09:33:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

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