ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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3ds Max 2011 体験してみた(1)

3ds Max 2011 体験版をダウンロード&インストール。試用30日間だがフル機能を体験できる。

3ds Max には Character Studio(Biped) という強力なアニメーションツールがある。主に二足歩行のアニメーション付けに適している。
さらに、3ds Max 2009 からサブスクリプション(年間定額で最新のサービスを受けられる)ユーザーに CAT というより洗練されたアニメーションツールがプラグインで提供された。
3ds Max 2011 からは CAT が完全に統合され、新規からでも利用できる。

CAT では複雑な多足歩行用リグの構築を容易にし、人間型はもちろん、馬、トカゲ、ドラゴン、蜘蛛や蟹形状を参考にカスタムリグを作成する事が可能。ムカデのような非常に複雑な多足歩行にも対応している。

リグを配置しただけの画面キャプチャ
Unity iPhone サンプル

関係ないけどレンダリングテスト
Unity iPhone サンプル

このように沢山のリグ構造が用意されている。
リグには歩行アニメーションが簡単に割当てることができ、パラメーターの設定次第でうさぎ跳び、逆関節や忍び足などといった細かい変更ができる。
ただし、各パラメータがどのように動作するのか理解が必要で、使いこなすまでにはやはり時間がかかりそう。
まだ既存の歩行しか出来ないけど・・・(´・ω・`)ガッカリ

今回の目的は、アニメーション&モーション付けしたキャラクタを FBX で出力し Unity 3D 上で表示・アニメーションを確認できるのか。また、 ロコモーションシステム(Locomotion System)や多足構造も試してみたい。
果たして試用期間内に試せるだろうか・・・

試用期間カウントダウン・・・残り26日
  1. 2010/10/07(木) 17:50:51|
  2. 体験したみた
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

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