ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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ローポリ スーパーテクニック

ローポリ スーパーテクニック


【CHAPTER1 キャラクターのデザインを考えよう】
 既存のイラストを3D化させるケース
  欲しいデザイン画と与えられるデザイン画
  欲してはいけないデザイン画
 オリジナルキャラクターのデザインを考える
  デザイン画を描こう!
  キャラクターを作る
 仕様を設計しよう!
  ローポリにセオリーはない!
  アクションRPGを想定したキャラクターを作ろう!
  3Dゲームを魅力的にする要素

【CHAPTER2 ゲームで使えるキャラクタを作ろう:モデリング】
 Metasequoia でキャラクターを作る!
 頭のモデリングからはじめよう
  まずはテンプレートを作る
  顔の輪郭をなぞる
  頭部の面の作成
 前髪と後ろ髪のモデリング
  前髪のモデリング
  後ろ髪のモデリング
 ボディを作る
  ボディのシルエットを描く
  腕を作る
  肩の関節
  股の関節
  Metasequia での関節テスト方法
  ディテールアップのコツ
 靴と手を作る
  手のモデリング
  キャラクターの身長設定
 衣装のモデリング
  ハットを作る

【CHAPTER3 ゲームで使えるキャラクタを作ろう:UV展開&テクスチャ】
 UV展開とテクスチャ
  テクスチャフィルタリング
  UVとテクスチャの関係
  UVを開こう!
  UVのレイアウト
  テクスチャ分割
 Photoshop と SAI でのテクスチャドロー
  ボディを塗る
  仕上げ
  表情を作る 

【CHAPTER4 1体目をベースに2体目のキャラクターを作る】
 旅の仲間を作ろう
  再びキャラクターのデザインを考える
 2体目のモデリング
  UV作業
  テクスチャ作業
  法線編集 

【CHAPTER5 ヴネットモデリングで世界観を作り上げる】
 ヴネット風に仕上げる
 ヴネットのモデリング
  画面の方向
  台座を歪ませヴィネットらしさを出す
  葉のベースを作る
  時間の演出
  エフェクトと影
  キャストシャドウ
  頂点カラー
  ループテクスチャの作成
  葉を生やす

【COLUMN】
  見極め
  アニメ版権モノ
  デッサン力とドローイング力
  キャラクターデザインとは?
  ローポリの正体
  ゲームって何だろう
  無駄な構えでした・・・
  レゾリューション・トラップ
  ハードによって得意とする規格が違う
  Metasequoia のビュー操作
  輪郭トラップ
  魔法の数字 89.5
  ローポリ屋にしか作れないポリゴン
  ポリゴン数を多く見えるようにするコツ
  背景色などの環境設定
  両面ポリゴンと両面表示
  モデルチェック



≪レビュー≫
本書は、キャラクターの作成に特化した内容となっています。
ローポリゴンモデリング、UV展開やテクスチャの描き方など一つの例として参考になります。
モデリング方法などはソフトに限定されずに応用できると思います。

解説には Metasequoia というモデリングソフトを使用しています。
フリーで配布され多くのユーザーに使用しており、解説サイトも多数です。

付属の CD-ROM には mqoファイル(Metasequoiaサンプル)や 3ds Max9 でのセットアップ済みのシーンデータが収録されています。
maxファイルは、最新の 3ds Max 体験版でデータを確認することができます。
3ds Max は非常に高額なソフトですが、キャラクタアニメーションがどのような方法で動いているのか参考になるかもしれません。
  1. 2010/10/05(火) 16:40:56|
  2. 書籍
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

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【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

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