ざんないプログラマァのアプリ開発日記

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ローポリモデリング 3DゲームのためのCG制作入門

ローポリモデリング 3DゲームのためのCG制作入門


【Chapter 1 ローポリモデリングとは】
 1-1 ローポリモデルの正体と使われ方
 1-2 ローポリのすすめ
 1-3 ローポリモデルの利点と欠点
 1-4 ローポリモデリングの心得
 
【Chapter2 LightWave 3D基本情報】
 2-1 LightWave 3Dの基本
 2-2 LightWave 3D ver7.5の画面の説明
 2-3 とりあえず何か形を作ってみる
 
【Chapter3 ポリゴンモデルの基本】
 3-1 ティーセットをモデリング
 3-2 立体を読み取る
 3-3 プリミティブから胴体を作る
 3-4 ポイントから形を作る
 3-5 UVマップの設定
 3-6 テクスチャの描画
 3-7 サーフェイスの設定~完成
 3-8 カップやソーサーなどを作る
 
【Chapter4 簡単なキャラクターを作る】
 4-1 キャラクターデザインの基本
 4-2 モンスターをデザインする
 4-3 モンスターのモデリング
 4-4 UVマッピング
 4-5 テクスチャ
 4-6 ボーン
 4-7 ウェイトマップ
 4-8 キャラクターモデルの完成
 
【Chapter5 人間型キャラクターのモデリングのポイント】
 5-1 キャラクターをデザインする
 5-2 モデリングのポイント
 5-3 顔のモデリング
 5-4 手足のモデリング
 5-5 髪の毛の表現
 5-6 ウエイトマップとボーン
 5-7 テクスチャとUVマップ
 5-8 小物のモデリング
 5-9 テクスチャで明暗を表現する
 
【Chapter6 背景】
 6-1 背景モデルの作り方
 6-2 木や植物はどのように出来ているか
 6-3 建造物の制作ポイント
 6-4 背景のブロック化
 
【Chapter7 応用Tips よりよく見せるために】
 7-1 キャラクターの関節の考え方
 7-2 ローポリモデルはテクスチャのためのキャンバスである
 7-3 ローポリの難点、曲面の扱い方
 7-4 ポリゴン減らしのテクニック
 7-5 テクスチャとポリゴンのディテール配分
 7-6 少ないテクスチャを有効活用する
 7-7 テクスチャ解像度の少なさを隠すUVテクニック
 7-8 小さいテクスチャを塗るときの注意点
 7-9 ポリゴン数とテクスチャサイズ
 7-10 バランスの取り方
 7-11 ゲームのためのローポリモデリング
 
【Chapter8 3DCG制作雑記】
 8-1 あなたの欲しい絵柄は?
 8-2 実は背景の方が目立つ?!
 8-3 ローポリで映えるデザイン
 8-4 なんでも作れる方がいい
 8-5 楽しむためか、仕事のためか
 
【Appendix ローポリモデリングでよく使うLightWave3Dの機能】
 A-1 ポイント、ポリゴンを作る、消す
 A-2 ポイント、ポリゴンを操作する
 A-3 ポイントを追加、ポリゴンを分割する
 A-4 ポイント、ポリゴンをまとめる
 A-5 その他のポイント、ポリゴン操作
 A-6 UVマップの操作
 A-7 ウェイトマップの操作
 A-8 スケルゴンの操作
 A-9 主なコマンド位置



≪レビュー≫
近年では、PCやPS3などといったマシンの性能向上と共にハイポリゴンが使用される機会が多くなりました。
しかし、DSやPSPなど限られた資源のなかで、スムーズかつクオリティを向上させるにはローポリゴンの技術が求められるかと思います。
オリジナルでゲームを作成するうえでもローポリゴンの技術は有効ではないでしょうか。

解説には LightWave 3D を使用していますが、考え方やモデリング方法などはソフトに限定されずに応用できると思います。
細かなデティールなどはテクスチャで表現したり、キャラクタの関節の考え方などポリゴンを減らすためのノウハウが詰め込まれています。
  1. 2010/10/04(月) 15:25:54|
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