ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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3Dソフトについて

3Dゲーム作成するするならば、キャラクターや背景などの3Dデータを何で作成するのか?
なんらかの3D編集ソフトが必須になる。

3Dソフトといっても無料から有料までいろいろある。
Unity 3D ゲーム作成で重要とされるのが以下の3点?

1.モデリング&テクスチャの展開
2.アニメーション&モーション付け
3.FBXの入出力

1・2は Unity に関係なく重要だけど、3のFBXが出力できるソフトが必須?
モーション付けで評判?の「3ds Mmax」が良いのだろうか?

3ds Max は初めてではなく、体験版で何度かチャレンジしたことがある。
参考書は沢山買ってはみたもの・・・挫折(と言うより3Dへの執念がなかった)
そもそも、こんな高額なソフトは素人が手を出す代物ではない。


一度は触ったことがある 3Dポリゴンモデラー「メタセコイア
※FBXの入出力はできません

何で Free なの?超高機能3Dソフト「XSI Mod Tool

こちらも Free で高機能「Gmax
※FBXの入出力はできません

と・・・いろいろ試した結果(゚⊇゚)ナンカタイヘンダー


今回は Unity 3D 購入してしまったので『本気(マジ)で取り組みたいと考えている。
まずは 3ds Max 2011体験版を体験してみることにする。
って何でまた 3ds Max ?
(;´∀`)・・・うわぁ・・・独り突込み・・・
  1. 2010/10/01(金) 17:59:15|
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KOH

Author:KOH
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Win(XP/7)/Mac Mini
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