ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3d で何か作ってみよう(4)

Unity 3D for Windows チュートリアル『3DPlatformTutorial』を一通り実行してみた。
トレーニングを兼ね、チュートリアルの知識でハエたたきゲームを作ることにした。

トレーニングをまとめた特設サイト
Unity 3D Selfish Training

参考書籍「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
第2章「ハエたたき」

【ハエの移動について考える】

・書籍のハエ移動処理
サイン・コサインを使用し方向を決定。任意の速度でその方向へ進む。
このままでは、同じところを周回し続けてしまうので、適当なタイミングで方向を再設定している。
また、方向(サイン・コサイン)はランダムに決めている。

単純ではあるが、方向がランダムなために画面の外側付近でウロチョロしている場合がある。


・ハエの移動案
画面内に(見えない)標的を配置して、ハエはその標的をめがけて移動する。
標的は画面内を縦横無尽に移動するので、ハエはいろいろな方向に進むことになる。
シューティングのホーミングミサイルと同じ。

1:「標的をめがけて移動する」
 標的は画面内を移動しているので、ハエが画面外に出ても画面内を目指すことになる。
2:「標的は画面内を縦横無尽に移動する」
 激しく動かせばハエも激しく方向を変える。

この2点を工夫することで、おもしろい動きになるはず。

チュートリアルでポリスガイ(敵)がプレイヤーを追いかける。このスクリプトが応用できるのではないか?
解析中…
  1. 2010/09/17(金) 22:43:52|
  2. 何か作ってみよう
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KOH

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・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
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