ざんないプログラマァのアプリ開発日記

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Unity 3d チュートリアルを体験してみた(2)

Unity 3D for Windows チュートリアル『3DPlatformTutorial

Unity はエディタ上で編集した設定が、即時プレイで確認できる。
また、プレイ中の変化したパラメータも視覚的に確認できる。

チュートリアルをなんとか一通り終えることができた。
指示通りに設定しても思ったとおりに動作しない箇所がいくつかあった…

例えば、シーン切り替え(Cut Scenes) ドキュメント96ページ
アイテムを集めてシールドを解除すると、別カメラのカットシーンが流れる。
何度も設定を繰り返したが、プレイで思うように動作しない(表示されない)…
いろいろ試した結果、下記の設定で動作確認できた。

CutSceneCamera1 -> Inspector -> Camera にチェックを入れて有効にしておく。
※ドキュメントにはチェックを外しておくとある。

LevelStatus スクリプトの Awake() に下記を追加
unlockedCamera.active = false;
上記で Camera にチェックを入れていたのでここで無効する。


指示通りに CutSceneCamera1 -> Inspector -> Camera のチェックをはずすと、なぜか表示されない。
UnlockLevelExit() の unlockedCamera.active = true; が働いていない?

プレイ中はパラメータの変化が視覚的に確認できるはずなのだが、Camera のチェックマークは変化がない。
これは Unity のバグなのだろうか?


まだある。カメラの Smooth Look At の Target 設定。
1度目は失敗する。割り当てた後に、プレイで確認するとカメラがターゲットの反対を向いている。
停止して、再度割り当てると成功する…


自分の操作が悪いのか?
仕様なのか?
バグなのか?
分からない…
  1. 2010/09/09(木) 21:45:02|
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