ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3d チュートリアルを体験してみた(1)

Unity 3D for Windows チュートリアル『3DPlatformTutorial
このチュートリアルは、3人称視点をもつ、完全な3Dプラットフォームゲームの開発プロセスを体験します。プレイヤ操作、衝突判定、スクリプト、ブロブシェーダ、基本AI、ゲームHUD、シーン切り替え、スポットオーディオ効果が含まれます。

学習できること
このチュートリアルはUnityでのゲーム開発における技術的な面に注目しています。次のことが学べます:
• キャラクタの操作
• プロジェクタ
• オーディオリスナー、オーディオソース、オーディオクリップ
• 複数カメラ (を、どのように切り替えるか)
• UnityGUI スクリプトシステム
• 衝突物
• メッセージとイベント
• ライティング
• パーティクルシステム
• ブロブシャドウ
• スクリプト (AI、ステートマシン、プレイヤ操作)

結構なボリュームがありそう…
圧縮ファイルを展開しプロジェクトを読み込ませるも、マニュアルが英語でサッパリ(`Д´≡`Д´)??

何も進まないので検索してみたら、どこかの豪い方々が日本語のドキュメントを作成されているようです。
非常にありがたい(TдT) 感謝のしようがありません。

日本語チュートリアルを見ながらでも、しばしば戸惑う…
殆ど用意されたものを配置やらリンクするだけの作業なのだが、英語なのでどこに何があるかをすぐに見つけることが出来ない。
細かいところで分かりにくいところがあったけれど、プレイヤーを動かしてアイテムを取得するところまで進めた。

  1. 2010/09/07(火) 17:12:52|
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KOH

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