ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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アクションゲームアルゴリズムマニアックス

アクションゲームアルゴリズムマニアックス

【Stage 00 序章 Introduction】
・アクションゲームの基本構成
・アクションゲームの進行
  フレームとは
・当たり判定処理とは
  当たり判定処理の例
・タスクシステムとは
・アクションゲームを作るには
・プラットフォームと開発環境
  プラットフォーム/開発環境
・サンプルプログラム
・サンプルプログラムの実行方法
・開発環境の準備
【Stage 01 移動 Move】
・レバーダッシュ
・ボタンダッシュ
・レバー2段ダッシュ
・連打ダッシュ
・スピードアップアイテム
・氷ですべる
・泳ぐ
・ライン移動
・画面端ワープ
・移動するとライフが減る
・入力と逆の方向へ動く
・ループ
  ループの応用
【Stage 02 ジャンプ Jump】
・固定長ジャンプ
・可変長ジャンプ
  固定長と可変長
・2段ジャンプ
・三角跳び
・飛び降り
  床の端から落ちる
・ジャンプ飛行
・ジャンプ角度調整
・床アタック
・踏みつけ
・踏み切り板
【Stage 03 仕掛け Gimmick】
・ロープ
・はしご
・トランポリン
・抜ける床
・回転ドア
・ドア飛ばし
・ドア閉じ込め
・エレベーター
・動く足場
・ベルトコンベア
・上昇気流
・ワープゲート
・切り替わる通路
・壁を壊して通路を作る
【Stage 04 地形利用 Land Features】
・壁や天井に張り付く
・岩落とし
・ものを押して動かす
・氷を押す
・自動穴
・手動穴
・ロープを張る
・足場を作る
・壁を倒す
・地面を落とす
【Stage 05 特殊行動 Special Motion】
・スケートボード
・自動車
・動物
・シーソー
・振り子
・しゃがむ
・丸まる
・巨大化
・複数キャラクターの操作
【Stage 06 武器 Weapon】
・剣
・ムチ
・跳ねるボール
・手榴弾
・時限爆弾
・爆煙
・マシンガン
・誘導ミサイル
・ブーメラン
・リモコン武器
・盾
・煙幕
・泡
・武器切り替え
【Stage 07 アイテム Item】
・アイテムで無敵になる
・アイテムを拾って投げる
・舞い落ちるアイテム
・特定の場所を通るとアイテム出現
・特定の場所を攻撃するとアイテム出現
【Stage 08 ミッション Mission】
・すべての敵を倒す
・すべてのアイテムを取る
・味方を助ける
・ペイント
・目的地へいく
・待ち行列の処理
・ものを撃ち合う
【Bonus Stage 付録 Appendix】
  デモプログラム一覧/引用ゲーム一覧/索引
【Extra Stage 攻撃 Attack(CD-ROM収録)】
・体当たり攻撃
・ジャンプ攻撃
・つかみ攻撃
・足止め攻撃
・罠
・全範囲攻撃
・ため攻撃
・突き飛ばし攻撃
・落下物攻撃
・コンボ
・間合いで攻撃が変わる
・背後攻撃
・レバガチャで敵を振りほどく



≪レビュー≫
アルゴリズム マニアックス シリーズは、様々な場面で使える豊富なサンプルが用意されています。
サンプルは簡潔にまとめられており分かり易く、組み合わせることでオリジナルのゲームを作成できます。
あのゲームのあの動き!!というのが見つかる。「動き」の仕組みが満載なのとても参考になります。
サンプルのパラメーターをいじったり、改良を加えて動作を確認することで動かしながら学べる。
  1. 2010/09/02(木) 14:50:45|
  2. 書籍
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  4. | コメント:0
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ノーモア ヒーローズ2がWIIで登場
  1. 2010/11/11(木) 10:38:52 |
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XBOX360 QUANTUM THEORY

アクション・シューティングゲーム
  1. 2010/11/23(火) 14:50:19 |
  2. ゲーム攻略サイト

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