ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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麻雀GUIについて考える

当初 OpenGL ES で予定していたが、今後の期待を込めて Unity 3D を考えている。

【選ぶ理由】
・移植性
Windows/Web/iPhone/iPad/iPodなど、同時開発できる。
おそらく解像度に合わせて、それぞれシーン(カメラ)やレイアウトを用意すればよい。
プロジェックトはプレハブやスクリプトならばそのまま持っていけるのではないか?
操作に関しては、クリック(タッチ)のみなら共通で使えるみたい。(iPhoneサンプルのタッチアプリがWindowsで遊べた)

・デバッグ
Windows 上で進めることができれば、配布して遊んでもらえばゲームの部分はある程度デバッグできる。
とは言ってもそれぞれの環境で開発するのが望ましい。

・グラフィック
パーティクルシステム、シェーダー等が簡単に使え画面ですぐに確認できる。
メモリに余裕があるならテクスチャのクオリティを上げたり、ポリゴンを増やしたり、プラットフォームに応じて対応できる。

【問題点】
・Unity の探究
形になるまでは時間がかかりそうだ…

・データ
テクスチャ。2D・3Dに関係なく必ず必要になる。
3Dデータは、FBXという汎用フォーマットを使用している。
なにかしら3Dソフトを扱える必要があるが、モデリング・ボーン・アニメーション等を含むソフトは高額…また、そう簡単ではない。
  1. 2010/09/01(水) 08:06:59|
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

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【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

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