ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パズルゲームアルゴリズムマニアックス

パズルゲームアルゴリズムマニアックス


【Stage00 序章 Introduction】
 ・パズルゲームの基本構造
 ・パズルゲームを作るには
 ・サンプルプログラムの紹介
  サンプルプログラムの実行方法/サンプルプログラムのビルド方法

【Stage01 動かす Move】
 ・迷路を歩く
  セルの管理/キャラクターを移動させる/クラスの構成
 ・荷物を押す
 ・滑る荷物を押す
 ・重力で落ちる荷物を押す
  荷物を細かく動かす
 ・自律的に動くキャラクター
  歩行キャラクター/掘削キャラクター
 ・遅れて追随するカーソル
  ボールの入れ替え

【Stage02 落とす Drop】
 ・ブロックを落とす
  落下速度を変化させる/ブロックの接触判定/セル座標の更新
 ・ブロックを左右に移動する
 ・ブロックを回転させる
 ・ブロックを1段揃えて消す
 ・次のブロックを表示する
 ・落下予測位置を表示する
 ・宝石を落とす
 ・宝石の順番を変える
 ・縦横斜めに揃える
  連鎖的に宝石を消す
 ・ボールを落とす
 ・障害物をさけながらボールを回転させる
  下に障害物がある場合の処理
 ・着地したボールが2つに分かれる
 ・連鎖的に消す
 ・相手側にボールを降らせる
  攻撃ボールの数/ボールを降らせる
 ・一度では消えないボール
 ・3次元のブロックを落とす
  ブロックを移動させる
 ・3次元のブロックを回転させる
 ・3次元のブロックを1段揃えて消す

【Stage03 つなぐ Connect】
 ・線路をつなぐ
  カーソルを動かす
 ・線路に沿って進むキャラクター
  滑らかに線路の上を動かす
 ・キャラクターの進路を予測して表示する
 ・パイプをつなぐ
  パイプを配置する/液体の進路を予想する
 ・結合して形を作る
  物体を結合する/物体の移動と分離
 ・線で囲む
  新しい線を引く
 ・囲んだ領域を塗りつぶす
 ・囲まれた領域を避けて動く敵
 ・一筆書きでアイテムを回収する
  ステージ作成のポイント
 ・言葉を作る
  言葉ができたかどうかの判定

【Stage04 ブロック Block】
 ・ブロックを短形にして消す
  短形状に並んでいるかどうかを確認する
 ・ブロックを変形させる
 ・ブロックをぶつけて壊す
  衝撃を広げる
 ・ステージを回転させる
 ・エサのブロックを消す
 ・つながったブロックを消す
 ・ブロックを引き寄せて撃つ
 ・ブロックを突き落として集める
 ・落ちてくるブロックを拾って積む
 ・床をマークしてブロックを消す

【Stage05 ボール Ball】
 ・軌道に沿って進むボール
  軌道を表現する/ボールの位置を確認する/ボールの座標を計算する
 ・新しいボールを軌道状に追加する
 ・ボールを任意の方向に撃つ
 ・ボールを軌道に撃ち込む
  追加位置を決める
 ・軌道状に並んだボールを消す
  ボールを除々に消す
 ・ぶら下がったボール
  ボールの座標
 ・撃ったボールが跳ね返る
 ・撃ったボールがぶら下がる
 ・ぶら下がった同じ種類のボールを消す
 ・ボールの軌道を予測して表示する
 ・ボールを拾って集める
  ボールを拾う/ボールを戻す
 ・ボールを入れ替える
 ・ボールをヘビ状に動かす
 ・ばねでボールを撃つ
 ・転がる大量のボール

【Stage06 その他 Others】
 ・アイテムの位置を記憶する
 ・地図を頼りにアイテムを探す
 ・荷物を指定の場所に運ぶ
 ・床を作って進む
 ・サイコロを揃えて消す
 ・建物を建てる


≪レビュー≫
定番の倉庫番や落ちゲー、あれ?これ遊んだことある!覚えのあるゲームの仕組みを、そこに登場するさまざまなアルゴリズムを紹介しながら解説しています。実在のゲームに基づいた要素を引用しているので分かりやすい。
サンプルは Windows アプリケーションです。使用言語はC++。
グラフィック、入力には DirectX を使用しています。
  1. 2010/08/26(木) 06:29:50|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牌の扱い(2) | ホーム | 牌の扱い(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iphone3gsapplication.blog129.fc2.com/tb.php/46-02e19bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。