ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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牌の扱い(1)

牌にはそれぞれ特定できるユニーク番号を割当てている。

 一 二 三・・・ 白 發 中
[ 0][ 1][ 2]・・・[31][32][33]

向聴数を計算するときには、ユニーク番号から牌データ(クラス)に変換して使用している。
通信などを行うならユニーク番号でやり取りを行う。

赤牌は+34 ()は赤牌を表す。
(五)(5)(⑤)
[38][47][56]

花牌は+68
 春 夏 秋 冬 梅 蘭 菊 竹
[68][69][70][71][72][73][74][75]
花牌を使うことは無いと思うが…

例えば以下のようなデータに変換される
五[4]
int no = 4; //牌の番号
int category = 0; //牌の種類
bool aka = false; //赤牌かどうか

(五)[38]
int no = 4;
int category = 0;
bool aka = true;

※一~九は萬子、1~9は索子、①~⑨は筒子を表す。
  1. 2010/08/25(水) 14:12:21|
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KOH

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