ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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開発環境を考える

iPhoneアプリ開発には Mac PC が必要。
いままで Windows PC のみ触れてきたので
慣れてない Mac では効率が悪い・・・
また、Windows上である程度バグ出ししておきたい。
どうにか Windows で開発できないものかと?

XcodeでC++を使用するには、対象ファイルの拡張子を".mm"にする。
Windowsで動作確認したいので、Visual Studio でもコンパイル実行できるようにする。
Visual Studio でファイル拡張子".mm"をC++ソースファイルとして設定する。
とりあえず現状のコンソールアプリは双方でコンパイル実行できた。(MacはXcode)
OpenGLを活用すればマルチプラットフォームでの開発も可能?

…とゴチャゴチャやっていたのだけど



マルチプラットフォーム対応のゲームエンジン。
『Unity 3D』なるものを発見!!

物理演算、シェーディングなど3Dゲーム製作におけるエンジン部分が提供されている。
リアルタイムシャドウが使えないが、無料版でも商用可能らしい。

Windows、Mac、Web、iPhone/iPod touch、Wiiに対応し、
PlayStation3、Xbox360、PSP、などへの対応も計画中とのこと。

3d studio max や photoshop などでデータを編集し、ゲーム画面ですぐに反映することができ確認ができる。
3d studio max や photoshop は高すぎて手が出せないけど…

youtube で Unity を使用したデモなどを多数見つけることができる。
iPhone でも使用したアプリが販売されていて、クオリティも高い。

しかし、C#や独自のスクリプトを使用?
英語版のみで情報も少なく、これはこれで使いこなすのが非常に大変な印象。


結局どうすればよいの?
いや、どうしたいの?
なんでゲーム作るの?
バカなの?しn…(:;´.(Θ).`;:)
  1. 2010/08/10(火) 10:16:21|
  2. iPhone
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KOH

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Win(XP/7)/Mac Mini
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3ds Max 2011
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