ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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面子と塔子の組合せパターン最大となる手牌は?(1)

向聴数(一般/七対子/国士無双)を求める実装を追加した。
清一系の手牌では、1万超える組合せパターンが存在する。
パターンが最大となる手牌はどんな手牌なのだろうか?

清一系で考えられる全ての手牌で組合せチェックを行い、
組合せパターンが最大となる手牌を調べてるには?

・考えられる手牌
清一系で考えられる全ての手牌は何通りあるのだろうか?
数牌で作られる清一系が最大になるものと考えて、
清一に使用できる牌9×4(11112222・・・88889999)
の中から14牌を抜き出す手牌の組合せは
3614=3796297200手牌
・・・約38億?!でよいのかな?

・1回の処理時間(ミリ秒)
Core2 Duo 2.33GHz PC で大体 0~3ms
手牌によっては 17ms など差がある。
とりあえず 10ms とする。

・1日をミリ秒に直す
24時間×60分×60秒×ミリ秒=86400000ms

・1日に処理できる回数
86400000ms÷10ms= 8640000回

・全てを処理する時間(日数)
3796297200手牌÷ 8640000回≠約440日

1回10msで処理したとして1.2年・・・(´ι _`  ) あっそ
計算間違ってるのだろか?
時間がかかりすぎる・・・
分散させて計算させても・・・って何台もPCないし
そもそも求める必要があるのだろうか?
課題として保留。
  1. 2010/08/06(金) 16:40:13|
  2. 麻雀
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