ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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向聴数の計算方法

静的法
面子(順子/刻子)、塔子(辺塔/篏塔/両塔/対子)の組合せを全て求め。
向聴数が最低となる組合せを探す。
向聴数=8-面子数×2-塔子数

清一系には膨大な計算量が必要なため、リアルタイムでは速度面に問題あり。
データ化し、ハッシュテーブルなどを利用して高速化を図ることも考えられる。

動的法
手牌に和了になるまで複数枚の牌を付け足す。
向聴数=和了に必要な枚数-1

清一系には高速となる場合がある。
しかし、一般手で和了が遠い場合(例えば7向聴)、無駄な読みをしてしまう欠点がある。

混合法
静的法と動的法の長所を活かす方法。
動的である程度の向聴数(例えば2向聴)まで読み、その範囲に和了が存在しなければ、静的法に切替える。



静的法なら、今後の思考で役立つような気がする。
とりあえず静的法を考えてみよう。
  1. 2010/08/05(木) 10:47:52|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<向聴数を求める(1) 面子、塔子の組合せを探る | ホーム | 向聴数を考える>>

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