ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity3D アプリのユニバーサル化

ユーザー目線からは、1アプリでiPhone/iPad両方で動く方が良い。でも、Unity3Dでどうやるの?

標準GUIで、画面の端から端を0~1(0%~100%)として配置することができる。これで解決!?
しかし、解像度に合わせてスケールしないといけないし、なにより重い・・・

っと言うことで、すっかり話題性のないEZGuiを使ってチャレンジ。

EZGuiを使ったGUIは、アスペクト比が変っても、デザインしたスケールを保ってくれる。楽チン・・・
しかし、ゲーム中のパッドやスコア表示など、画面の特定位置を維持したい場合は、そのままでは対応できない。

ドキュメントを流し見してたらEZScreenPlacementなるクラスを発見!それっぽいので使ってみたら対応できた。
UIButtonやUIPanelに貼り付けるだけで望む結果を得られた。
エディタで設定できる全てのアスペクト比に対応できたので、当然iPhone/iPadどちらでもOK。Androidの多様な解像度でも対応できるはず。


Unity 4.xで後にリリースされるNew GUIでは、Retinaディスプレイのサポートに便利な、マスタースケール係数が用意されるらしい。
EZGuiでいろいろ対応しちゃったけれど、New GUIの3D GUIやアニメーションGUIのパフォーマンスが良ければ使いたい。

Unity日本公式サイト
Unity 4.xの新たなGUI機能について
  1. 2012/08/09(木) 07:00:33|
  2. 開発関連
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KOH

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