ざんないプログラマァのアプリ開発日記

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ネットで拾った「麻雀の役を判定する」ソースを解析

先日見つけた
「第10回 麻雀の役を判定する」
を解析しました。

手牌例:一二三1123444①②③ アガリ牌1だったとする

【】まず雀頭(対子)候補を調べる。
雀頭候補は
11
44
中中

【】雀頭を除いた手牌から順子と刻子の組合せを探す。
雀頭:11
残りの手牌:一二三123444①②③
組合せ:一二三 123 444 ①②③

雀頭:44
残りの手牌:一二三111234①②③
組合せ:一二三 111 234 ①②③

【】見つかった組合せから最高得点を調べる。
一二三 123 444 ①②③ 11
平和、三色同順

一二三 111 234 ①②③ 44
役無し

という流れ。



再帰処理を使用していて
手牌の数を少なくするほど処理が軽減される。

よって、処理軽減のために
始めに雀頭候補を手牌から抜く
変わりようの無い面子は始めに決めておく
などの工夫がされています。

フムフム(゚Å゚)大変参考になりました。
これはそのまま使えるのではないか!?
他のサイトも参考に脳内検証してみます。
  1. 2010/08/04(水) 11:46:25|
  2. 麻雀
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