ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(14) ロード時間

ダウンロードしたいくつかのゲームアプリでローディングを意識してみたが、ステージのロード時間は殆ど無い。
起動時の読み込みで常駐させているのだろうか?単純にデータが少ないのか?

自作アプリを久しぶりに実機で確認したらロード時間が妙に長い(5秒位?)
ステージ背景の見栄えを少し良くするために数千ポリゴンのモデルを入れたからだろうか?
テクスチャを高画質にしたからだろうか?
これはストレスが溜まる・・・

変化が欲しいからステージごとに決まったBGMではなく、複数のBGMからランダムに再生するようなプレハブを作成した。
その際アタッチした Audio Clip の Load type が Compressed in memory(オンメモリ)にしていたのが原因のようだ。
Stream from disc に変更したら許せる?ロード時間にはなった。
しかしながら、画面が一瞬止まるような・・・まさか処理落ち?!
  1. 2011/07/13(水) 05:00:02|
  2. アプリ第1弾
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