ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3D pause

ポーズ処理について
unityのサンプル Bootcamp ではタイムスケールをゼロにして時間を止めている。
スクリプト:Time.timeScale = 0.00001F;
タイマーやモーション、タイムスケールを利用したアニメーション、物理演算処理も全て停止する。
よって、ポーズメニューなどの移動アニメーションにタイムスケールを利用していた場合は動かなくなるのでフレームアニメーションを行う必要がある。

unity iPhone のサンプル Penelope のサウンド処理は、効果音を再生するたびにオブジェクトを生成し、再生時間が経過したころでオブジェクトを削除している。
スクリプト:Destroy( this.gameObject, audio.clip.length );

タイムスケールをゼロにするポーズの場合、このサウンド処理では時間が止まっているので一向にオブジェクトが削除されない。
ポーズが解除されない限りオブジェクトが消えないのでサウンド再生の度にオブジェクトが増えてしまう。
よって、このサウンド処理を利用している場合はタイムスケールを利用したポーズは避け、フラグなどを使用することになる。

今頃になってこんな罠があったとは・・・
  1. 2011/06/15(水) 06:15:44|
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KOH

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