ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(12) UIデザイン

全世界で大人気の「Angry Birds
ゲームの内容が楽しいばかりではなくUIも簡潔にまとまっているので親しみ易い。
アイコンでまとめられていて、解説なども分かりやすいイメージで表しテキストは使用していない。

アイコンを使うメリットはなんといっても全世界共通で使えるので、ローカライズを意識する必要が無いこと。
ただし、数が多すぎたり何でもかんでもアイコン化してしまうとなんだか分からなくなる。

なかなか納まりの良いデザインを考えるのは難しい・・・同じ様にアイコン化を目指すがいつのまにかアイコンが増えてきて無理が生じてきた・・・
また、PC用液晶とiPhoneとではドットサイズが異なるので、実機で確認すると小さくてなかなか思うようなサイズにならない・・・
ユーザーからすればUIが全てといえるほど重要な位置付けなので、できるだけ自分の納得できるもので仕上げたいが・・・
これで良い!と思っても数日後には・・・(´・ω・`)ショボーン
UI劇●ビフォーアフター・・・どこかの匠にお願いしたい・・・
  1. 2011/06/14(火) 05:07:53|
  2. アプリ第1弾
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KOH

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