ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(10) 正射法 VS 遠近法

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
キューブは1回の動作で1移動する。決まった移動なので間隔が明確に分かるように正射法を利用している。
遠近法で奥行きを意識するよりも「3D空間でも分かり易いように」という理由から正射法を用いていた。

デザイン模索中だったので何気に遠近法で試してみたところ・・・新しく感じる!?
開発当初から正射法だったため単に新鮮に感じるだけかもしれない・・・

実際の設定は簡単で、メインカメラの Projection設定を
Orthographic(正射法) / Perspective(遠近法)
に切り替えはれば画面に反映される。

どちらにしようかしばらく悩んだ結果
ズーム処理をゴニョゴニョする必要があったが、オプションで切り替えられるようにしてしまった。
進行中に、このような切り替えができるゲームってあるのだろうか?

比較図・・・

違いが分からないって?
    _, ,_  パーン
 ( ゚д゚ )
  ⊂彡☆))Д´)
  1. 2011/05/27(金) 19:02:15|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「NGP」改め「PS VITA」 価格発表 | ホーム | iPhone アプリ『Gears』>>

コメント

勉強になりました。

はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいております。
Unityの解説、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/31(火) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. 研究員A #06AovdmI
  4. [ 編集 ]

何か少しでも参考になれば幸いです。
  1. 2011/06/01(水) 07:33:18 |
  2. URL |
  3. 主 #-
  4. [ 編集 ]

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KOH

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