ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(9) アニメーション

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
基本的な動きはキューブがコロコロ転がるだけ。
転がるだけならスクリプトで任意軸回転するよう処理すれば事足りるが、高額なCGソフトを購入してしまったからには利用したい!
潰れたり、プルプルしたりとスクリプトでは表現の難しい動きが可能なので対応して損はないはず。しかし、CGの経験も浅くましてやアニメーションのスキルもない(キリッ
回転くらいなら簡単に出来るさと思っていたが・・・何気に苦戦。


【FBX で出力する際の注意点】
気を付ける所は座標系。
3dsmax:右手座標系 Z-up
Unity3D:左手座標系 Y-up

Unity で FBX を読み込んで Transform が下記になるようCGソフト側で調整する。
Position:0, 0, 0
Rotation:0, 0, 0
Scale:1, 1, 1

CGソフトでメートル単位で作成したモデルはインチ(スケール係数1.0)で出力し、Unity 側で Scale Factor : 0.0254 で Apply する。

【アニメーションの調整】
CGソフトで作成したアニメーションを Unity 側で再生時間に合わせて速度を変更する。
ある程度細かいキーが必要であり、再生時間を短くしすぎるとキーがごっそり間引かれ変な動きになるので注意。
再生速度=アニメーションクリップの長さ÷再生時間
  1. 2011/05/24(火) 19:47:29|
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
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3ds Max 2011
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