ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity3D ライトマップ(1)

CGソフト(3ds Max 2011)でライトマップ加工したモデルを Unity で表示するテスト。
※Unity3D のライトマップ機能ではない

【ライトマップについて】
・ライトマップ
光源によるシーンの効果(影や反射光など)をリアルタイムで計算するのではなく、
あらかじめ効果の結果を反映したテクスチャ(ライトマップ)を作成する。
シーンのテクスチャ(地形や構造物など)は高解像度にし、ライトマップは低解像度にするなどの調整ができる。
また、シーンのテクスチャは使い回しができて勝手が良い。
主に静止物(地形や構造物など)に適用され、多くの3Dゲームで使われている手法。

・ベイクドマップ
ライトマップの同様にテクスチャを作成するのだが、シーンのテクスチャに直接焼き付ける。
そのためシーンのテクスチャは唯一のものになり使いまわしが効かない。
動的なキャラクタ(人物や乗り物など)に光源に関係なく影付けできる部分などに用いる。


製作中の3Dパズルゲーム、その内のあるステージをラジオシティっぽく仕上げて Unity 上で表示してみた。
モバイル用に最適化しているので iPhone3GS でも同様に表示され遊ぶことができた。
雰囲気が激変!!ちょっと明るすぎたがこれはこれで嫌いじゃない(-ω-。)
しかし、いままで使用していたGUIやメニュー周りを全て変更しなければならんよ・・・


  1. 2011/05/11(水) 14:43:11|
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
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