ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(7)カメラワーク

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
操作方法をいくつか用意してゲーム中に切り換えられるようにしてみた。
操作方法が違うだけで思っていた以上に難易度が変るというかランクに影響してしまう・・・
他のゲームを参考にするもタイムアタックなどはどうしても優劣がハッキリでているような・・・
ゲームを楽しむ分には○としよう。

カメラワークも同様に下記のような操作を用意した。
・ビジュアルパッド
 ズームイン/アウト、回転、リセットをボタン入力で行う。
 誤動作は少ないがボタンの数が多い為あまりスマートではない。

・マルチタッチ
 スライドで回転を行い、さらにピンチイン/アウトできる。
 慣れてしまえば直感的で操作し易い。

・アクセラレーター
 ゲーム操作で使用しているので今回は必要ない。

ゲーム中でのカメラ操作はできるだけ簡単にしたいので、一定の角度で補正するような仕様。
なので曖昧な操作でも吸収するようになっている。

カスタマイズできるのはよいのだが種類がありすぎると逆に戸惑うような気がしてならない・・・
  1. 2011/04/28(木) 15:25:54|
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