ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(3) ゲームデザイン

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
前回は、よりゲームらしくするためにクリア判定、障害、エフェクトやギミックなどを追加してテストした。

Physics(物理演算)系のパズルは運要素が強く何度かリトライすればクリアできるものが多く、暇つぶしにはもってこいのアプリだと思う。
作成中のゲームは、落ちゲーのような反射神経型ではなくどちらかといえば思考型か?暇つぶしには向かないのか?

基本となるゲームデザインをどのように設けるべきか考える。

・「こたえ」は複数
 真剣に考えても良し
 適当に操作してアレ?クリア!でも良し

・プラスαのクリア要素
 クリア条件でランク等を設ける
  
・ゲーム内通貨またはアイテム
 最低限のレベルはクリアしてもらうための通貨システム

・暇つぶし目的として、全体を通して遊べる
 とりあえずクリアし続ければ全てのステージを遊べる設計

・コアユーザーのためのコンプリート要素
 全てを理想の条件でクリアしたときのご褒美や、条件に応じたアイテムを蒐集できる等

・人生が嫌になったときのリセットボタン付き
 そんなボタンはないが、リセットが何度でもできるゆとり仕様

っと書き出してみたが・・・
各メニュー、リザルト、グラフィックなどなど全然仕上がっていないから、まだまだ時間かかりそうだ・・・
公開目標は Apple Developer 契約してから1年経つ前に・・・
ってアレ?もうすぐじゃないか?!
( ´,_ゝ`)プッ
  1. 2011/04/05(火) 16:44:28|
  2. アプリ第1弾
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KOH

Author:KOH
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