ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3D Collider(1)

Collider についてメモ書き。
Collider を持つオブジェクト同士が衝突すると、下記の衝突を知らせる関数が呼ばれる。
OnTriggerEnter(Collider) 衝突始まり
OnTriggerStay(Collider) 衝突中
OnTriggerExit(Collider) 衝突終わり
OnCollisionEnter(Collision) 衝突始まり
OnCollisionStay(Collision) 衝突中
OnCollisionExit(Collision) 衝突終わり

オブジェクトに Collider を追加するだけで内部で処理してもらえるので便利な機能である。
この機能を利用するには、衝突する方の(動いている)オブジェクトに Rigidbody または Character Controller どちらかのコンポーネントを追加する必要がある。
また、Character Controller を追加した場合は衝突される方のオブジェクトは Is Trigger にチェックが必要である。

<例1>
オブジェクトA
 +Box Collider
 +Rigidbody
オブジェクトB
 +Box Collider

<例2>
オブジェクトA
 +Box Collider
 +Character Controller
オブジェクトB
 +Box Collider-Is Trigger にチェック

例はどちらも下記のように動作している。
動いているAと(動いているまたは静止している)Bが衝突したとき、AとBとどちらも関数が呼ばれる。
静止しているAと(動いている)Bが衝突したとき、AとBとどちらも関数が呼ばれない。
  1. 2011/02/15(火) 12:05:05|
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KOH

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