ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3D Prefab

Prefab(プレハブ)についてメモ書き。
プレイヤーや敵など、ある程度まとめた機能を持つオブジェクトを Prefab(Prefab Player,Prefab Enemyなど)として登録すれば1つのオブジェクトのように扱うことができる。
登録したPrefab はシーンに自由に好きな数だけ配置することができる。
元の Prefab、 例えば Prefab Enemy を変更すればシーンに配置された全ての Prefab Enemy が変更される。
ステージ1,2・・・などシーンをまたがっていても全て変更されるので大変便利な機能である。
ただし、Prefab に Prefab を持たせるような場合、元を変更しても適用されないので注意しなければならない。

<例>
Prefab Particle A
Prefab Particle B
Prefab Effect
 +Prefab Particle A
 +Prefab Particle A
 +Prefab Particle B
 +Prefab Particle B

Prefab Effect は Prefab Particle A と Prefab Particle B を持つ。
このような場合、Prefab Particle A を変更しても Prefab Effect の Prefab Particle A は変化が無い。
もし、Prefab Particle A を変更して Prefab Effect の Prefab Particle A も合わせて変更するにはスクリプトを利用して生成すればよい。
  1. 2011/02/14(月) 12:03:22|
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KOH

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