ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3D GUI ボタンの負荷

現在作成中のアプリ。iPhone で動作確認したが思ったより速度(FPS)がでない。
何に負荷が掛かっているか?

iPhone 3GS にて GUIボタンを100個表示して FPS を測定した。
GUI.Button

画面の縦横それぞれ10個になるように配置した。
ボタンサイズ:横×縦=40×24

1.
デフォルト GUI Skin
各ボタンにテキストで番号表示あり
19fps

2.
デフォルト GUI Skin
各ボタンにテキストで番号表示なし
45fps

3.
カスタム GUI Skin ※テクスチャはαあり
各ボタンにテキストで番号表示あり
19fps

4.
カスタム GUI Skin ※テクスチャはαあり
各ボタンにテキストで番号表示なし
48fps

5.
GUI Texture ※テクスチャはαあり
各ボタンにテキストで番号表示なし
+ボタンのように振舞うスクリプト ※iPhoneでは動作しない…
52fps


ボタンにテキストを指定すると極端に重くなる。
iPhone で動作確認するときはGUIボタンにテキストは指定しないほうがよさそうだ。
作成中アプリでは10個程使用してが、テキストを未指定にしたら約5FPS程向上した。

  1. 2011/02/05(土) 09:14:56|
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KOH

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