ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Unity 3D グラフィカルボタン

テクスチャをグラフィカルなボタンとして利用したい。

【GUI Texutre を利用する方法】
Unity Community 参考記事
GUI Texutre をスクリーンに配置して記事のスクリプトを追加すると、テクスチャをボタンのように扱うことができる。
スクリーンで配置確認できるのと、ボタンの数に合わせて GUI Texture を作成すればよい。
しかし、OnMouseDown 等は iPhone で未対応であるため別な方法を考える。

【GUI Skin を利用する方法】
GUI Skin を作成して Custom Styles にボタンの数分スタイルを登録する。
それぞれのスタイルに、それぞれのテクスチャを指定するればよい。
実行はスクリプト GUI.Button でスキンのスタイルを指定する。
GUI.Button
GUI Skin
・テクスチャについて
PC の場合
Normal:通常の状態(初期状態)
Hover:マウスカーソルが上にある時の状態
Active:クリックしている状態

iOS の場合
Normal:通常の状態(初期状態)
Hover:タッチ状態から離した時
Active:タッチしている状態

※iOS での Hover
Hover 状態の時、他のボタンがアクティブになるまでこの状態が継続されるようだ。
これは最後にタッチしていたボタンを示すことができるが、それを望まない場合は Normal と Hover は同じテクスチャを指定する。

Webサンプル
  1. 2011/01/15(土) 18:54:15|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Unity Awards 2010 Winners | ホーム | C#ルールブック ~読みやすく効率的なコードの原則>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iphone3gsapplication.blog129.fc2.com/tb.php/133-8fd5e0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。