ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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サルでもできる iPhone 同人誌の創り方

サルでもできる iPhone 同人誌の創り方


【Chapter 0 安部吉俊画集】
 安部吉俊画集
 はじめに
 CONTENTS
 sABViewer
 iPhone 同人誌を創って公開するまでの流れ

【Chapter 1 クリエーターは電子書籍革命の波に乗れ!】
 [STEP 1] 同人誌は電子書籍化の時代を迎える
 [STEP 2] 電子書籍は売れるのか?
 [STEP 3] 同人誌の現場はこう変わる!
 [STEP 4] iPhone 同人誌を創るときのコツ
 [STEP 5] 電子書籍 Viewer に欲しい機能
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談1

【Chapter 2 アップル社とのやりとり完全ガイド】
 [STEP 1] Mac 世界へいらっしゃい!
 [STEP 2] ここが iPhone 同人誌の入り口!
 [STEP 3] 魔法のツールを手に入れよう!
 [STEP 4.1] これさえあれば大丈夫!
 [STEP 4.2] 見た目をイジり倒せ!
 [STEP 4.3] 予行演習はしっかりね!
 [STEP 5.1] アプリの世界のパスポート!
 [STEP 5.2] アナタの庭を登録しよう!
 [STEP 5.3] これでアナタも開発者!
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談2

【Chapter 3 3分間 iPhone 同人誌クッキング】
 [STEP 6] 3分間 iPhone 同人誌クッキング
 [STEP 7.1] ドキドキ!シミュレーション
 [STEP 7.2] ワクワク!実機検証
 [STEP 8] これでアナタもプロ作家!
 [STEP 9.1] キレイに包んで完成!
 [STEP 9.2] ブログでもツイッターでもOK!
 [STEP 10.1] アナタだけの書店の開店!
 [STEP 10.2] 印税生活カウントダウン!
 [STEP 11] 困ったときの駆け込み寺!
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談3
 おわりに



≪レビュー≫
電子書籍にはさまざまなフォーマットがあります、コンテンツ(電子書籍/電子コミック/電子新聞/電子雑誌/電子絵本)に合わせて使い分けます。
本書で扱っている同人誌は電子コミックに分類されると思いますが、PDF や EPUB などの主なフォーマットを使用するのではなく iPhone/iPadアプリを作成して公開するまでの流れを紹介しています。
アプリはサンプルのプロジェクトが用意されていて画像を入れ替えればそのまま使用できるものです。
サンプルのプロジェクトを実機(iPhone/iPad)で動作させるには開発登録(有料)と Mac PC が必要です。
ブログや開発フォーラムも用意されているので参考になります。
安部吉俊氏の画集とメイキング動画が付録されていますのでファンには嬉しい一冊。

電子書籍との紹介ですが iPhone/iPadアプリなので他機器へ提供することはできないでしょう。
当ブログで紹介している Unity 3D を活用してアプリを作成すれば iPhone/iPad/Android/PC/Web など多くの機器へ移植可能です。
  1. 2011/01/09(日) 09:58:00|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
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・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

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