ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3D 単位について

3DCGソフトで作成した単位を Unity 側で「1」として扱う。

使用3DCGソフト:3ds max 2011
FBX バージョン:FBX 2010

FBX で出力する際に単位を設定するオプションがあり、シーンの単位を変換するとスケール係数が切り替わる。
スケール係数の一部
  インチ:1.0
 メートル:0.0254
 フィート:0.0833333

1辺1mの立方体を Unity 側で1辺1として設定する。

1.(FBXImporter) Meshes -> Scale Factor で調節する方法
 FBXのスケールはメートルで出力
 Scale Factor [0.01]→[1]
 Transform Scale [0.0254]

2.GameObject -> Transform -> Scale で調節する方法
 FBXのスケールはメートルで出力
 Scale Factor [0.01]
 Transform Scale [0.0254]→[2.54]

3.CGソフトで調節する方法
 メートルに係数を掛けた長さでモデリングする。
 1辺の長さ=1m×0.0254
 FBXのスケールはインチで出力 ※メートルでないことに注意
 Scale Factor [0.01]→[1]
 Transform Scale [0.0254]→[1]


3DCGソフト側は実寸法で作業したほうが楽なので1.2.の方法が良い。
2.はゲームオブジェクトを配置するたびにスケールを変更しなければならない。
1.は元のスケールを1度変更すればよいのでこの方法を取る。
  1. 2011/01/06(木) 13:20:30|
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KOH

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