ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhone SDK参考書

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩


第1部 iPhoneアプリケーション開発・準備編
 CHAPTER 1 iPhone
 CHAPTER 2 iPhone SDK
 CHAPTER 3 Xcode
 CHAPTER 4 Interface Builder
 CHAPTER 5 iPhone Simulator
 CHAPTER 6 Instruments
第2部 iPhoneアプリケーション開発・基礎編
 CHAPTER 1 C言語
 CHAPTER 2 オブジェクト指向プログラミング
 CHAPTER 3 Objective-C言語
 CHAPTER 4 カウンターの概要
 CHAPTER 5 カウンターの基本要素
 CHAPTER 6 カウンターの発展
第3部 iPhoneアプリケーション開発・応用編
 CHAPTER 1 スマッシュ~タイマーとアニメーション
 CHAPTER 2 バランス~加速度センサーと物理法則
 CHAPTER 3 クロック~時刻とタッチ処理
 CHAPTER 4 エイジ~日付と多言語対応
 CHAPTER 5 パイル~カメラと画像処理



≪レビュー≫
iPhoneアプリ開発の参考書として購入しました第1冊目。
一通りシミュレータ上で実行を試しました。

第1部
・開発までの導入方法。
 導入までは本とインターネット参考に。
・Xcodeの簡単な説明。
 Visual Studioに触れたことがある方はなんとなく分かるかも?
第2部
・Objective-C言語について少し触れています。
・簡単なアプリ(画面にタッチすると、カウントする)を作成します。
 ソースコードは少なく、プログラムよりも
 ツール(Interface Builder)をいじる感覚です。
 作成したアプリをシミュレータで実行。
・作成したカウンターアプリをよりiPhoneぽく。
第3部
・簡単なゲーム(画面内に飛び回るUFOをタッチして破壊)の作成。
 これだけで?というほど簡単に作成できます。
・加速度センサーやカメラなどは実機での動作確認が必要。

導入からアプリの作成までできましたが、
多少C言語知識が必要かと思われます。
また、グラフィックやサウンドの作成方法は扱っていません。
グラフィックやサウンドを自作するには
専用ソフトや専門知識が必要です。
なによりセンスが…

Interface Builderを使用すれば
アイデア次第ですぐにアプリが自作できそうです。
アイデア次第で…

本書のソースコードとグラフィックはインターネットにてダウンロード可能。

本書内容は iPhone SDK for iPhone OS 2.2
動作確認は iOS SDK 4.0.1 で行いました。
  1. 2010/07/31(土) 06:07:40|
  2. 書籍
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  4. | コメント:0
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KOH

Author:KOH
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Win(XP/7)/Mac Mini
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