ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 3D セーブデータ(1) PlayerPrefs

Unity 3D でユーザーデータなどのセーブを行うには PlayerPrefs を使用すれば簡単に行うことができるようだ。

簡単なサンプルを試したところ、Web/Windows/Mac/iPhone それぞれのアプリで全て共通のコードで使用できた。
非常に簡単ではあるが「キー」と「値」の対を書き込むだけの単純なもの。
現状は、Windows や iPhone では「かな」「漢字」等は文字化けするようので半角英数のみを使用する。

PlayerPrefs 参考資料
PlayerPrefs チュートリアル動画
Unity サンプル Character Customization

動画にもあるよいうに複雑なデータや複数のデータに分けたい場合などはあまり有効的ではないかもしれない。
また、Windows はレジストリに、Web/Mac はファイルに出力されるが、好きに見れてしまうのでデータを改変されやすい。
  1. 2010/12/15(水) 16:50:41|
  2. セーブデータ
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