ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MonoDevelop(Unity)文字化け

Mac での MonoDevelop(Unity)文字化けは回避できない?

Unity 3D for Mac をインストールすると MonoDevelop がインストールされる。
MonoDevelop の利点はスクリプトのデバッグ実行ができ、ブレークポントの挿入や変数の監視などが行える。
スクリプト編集もクラス名や変数名を入力し.(ドット)を入力するとメンバー一覧がポップアップで表示されるので非常に便利。
しかし、インターフェースの日本語部分が豆腐になって文字化けし使い勝手が悪く、日本語入力できないので、コメントや値に日本語を代入したい場合などは別な編集ツールを使用しなければならない。

いくつかのサイトを参考に文字化け対策したが直すことができなかった。
試しに通常版の? Mono と MonoDevelop をダウンロードしてインストール、参考サイトの対策で日本語化できた。
対策内容は下記のパスにファイル(pango.aliases)を追加する
 /Library/Framework/Mono.Framework/Versions/Current/etc/pango/pango.aliases

通常版の MonoDevelop のパスは
 /Library/Frameworks/Mono.Framework/~
MonoDevelop(Unity)のパスは
 /Applications/Unity/MonoDevelop.app/Contens/Mono.Framework/~

アプリに Mono.Framework 以下の内容が全て集約されていて、パスがアプリ内を参照している?のであればファイル追加できないので対策できないのではないか?
アプリのサイズも通常版とUnity版とでは明らかにUnity版が大きい。

Mac での MonoDevelop(Unity)のインターフェースは英語で進めるしかないのかな・・・

Mac 初心者で見当違いかもしれませんが、文字化け対策分かる方教えてください。
m(_ _)m
  1. 2010/12/06(月) 06:41:31|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< Unity 3D ライセンスについて | ホーム | 3ds Max 2011 購入>>

コメント

[Tools]->[Preferences]

こんにちは。私はwindows版なのでMac版に適用できるか判りませんが、monodevelp(Unity)を起動し、メニューの[Tools]->[Preferences]を実行。Optionsダイアログが起動するので[Text Editor]->[General]で、[Font]->[Custom]を選択し、日本語フォントを指定すればコメントや値に日本語表示が可能になります。
windows版はデフォルト状態で日本語での入力は出来るが表示が綺麗では無く、読みずらいという状態でしたがこの方法で解決しました。
  1. 2010/12/14(火) 01:26:24 |
  2. URL |
  3. すがも #pGWelIhA
  4. [ 編集 ]

Re: [Tools]->[Preferences]

はじめまして。windows版は問題ありません。mac版でも同じように設定項目はあるのですが、日本語が文字化けします。また、MonoDevelop for Mac通常版ではサイトで紹介されている対策で文字化けは解決できました。
UnityにバンドルされているMonoDevelop(Unity)は文字化け解決できない状態です。
もしiPhoneアプリ開発等でMacを使用される機会がありましたら情報をお待ちしております。
m(_ _)m
  1. 2010/12/14(火) 05:49:14 |
  2. URL |
  3. 主 #-
  4. [ 編集 ]

Re: [Tools]->[Preferences]

Mac版は適用できませんでしたか。残念ですね。Macは手元にありませんので力になれそうもありません。[Tools]->[Preferences]に気付く前、フォントを変更しようとpango.aliasesやfonts.confを編集したのですがMonoDevelop(unity)の変化を感じなかったので、大きくカスタマイズされているのかなと思います。公式のパッチ待ちになってしまいますね。
  1. 2010/12/15(水) 08:51:39 |
  2. URL |
  3. すがも #FahgRXZo
  4. [ 編集 ]

Re: Re: [Tools]->[Preferences]

日本語設定による文字化けはインターフェース部分だけなので、英語設定で慣れてしまえばさほど問題ではないのかなぁと。
ソースコードは日本語表示できるのに日本語が入力できないのがとにかく使えないので、結局 Windows版で編集してます。
パッチはサポートに要望出さないと修正されないかもしれませんね。
  1. 2010/12/15(水) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. 主 #-
  4. [ 編集 ]

日本語化成功しました!

はじめまして。僕もMonoDevelop日本語化で悩んでいたのですが、解決出来ました!
ブログに書きましたので、お試しください。
http://sd-tech-blog.blogspot.com/2011/01/monodevelopunity-for-mac.html
  1. 2011/01/11(火) 19:00:58 |
  2. URL |
  3. soumi #er8g3Pl6
  4. [ 編集 ]

Re: 日本語化成功しました!

早々試させていただきました。
サイトの手順通りに・・・
日本語化キタ━(゚∀゚)━ !!!!!
情報提供して頂きありがとうございました。感謝です。
d(`Д´)b
  1. 2011/01/12(水) 09:44:01 |
  2. URL |
  3. 主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iphone3gsapplication.blog129.fc2.com/tb.php/114-dbe6c6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。