ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iOS SDK Hacks プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック

iOS SDK Hacks プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック



【1章 UIKit Hacks】
1.subviewsを辿る
2.respondToSelectorをフックする
3.UIWebViewでユーザーエージェントを切り替える
4.class-dump
5.便利マクロ
6.UITableView Hacks
7.NSOperation
8.PNG最適化
9.MapKitとMKMapView
10.MKMapViewでピンをアニメーションさせる
11.AsyncSoket
12.ImageStore
13.AdHocビルド
14.外部ディスプレイ

【2章 Quartz Hacks】
15.文字を高速に描画するには
16.影付け
17.クリッピング
18.NSStringを使わない描画方法
19.Quartzで2バイト文字等を描画する
20.描画される文字の幅を調べる
21.自分で用意したフォントを使う
22.UIImage Hacks
23.ピクセルデータからUIImageを作成する

【3章 Objective-C】
24.Objective-Cの動的性質
25.Method Swizzling
26.Method SwizzlingによるUIWebView Hackの例(iOS 3)
27.dlopen

【4章 パフォーマンスチューニング】
28.性能チューニング
29.otool
30.Instruments
31.Shark
32.ARMイントロダクション
33.NEON
34.VFP

【5章 ネットワークサービス】
35.Push Notification
36.In App Purchase

【6章 iOS 4 Hacks】
37.ユニバーサルバイナリ
38.iOS 4のカメラAPI
39.Accelerate.framework
40.UI Automation
41.Grand Central Dispatchによる並列処理

アプリケーション作成チェックシート

【コラム】
iPhone用オープンソースについて
仮想通貨の是非について
Appleの決済を使わないアプリケーション内課金について



自作アプリのデバッグは多くの実機で試すには難しいと思っていました。
本書の解説AdHocビルドでApp Storeを使わずにアプリを配布することができることを知りました。
他にも文字描画の高速化、アプリ内課金、パフォーマンスチューニングといったノウハウの詰まった一冊です。
各項目は独立した内容になっているので気になるところから読み進めるのもよいです。
iOS SDK の扱いに慣れている方、全体的に中級者にフォーカスされた内容です。
付属の「アプリケーション作成チェックシート」提出前に確認すべき項目がチェックでき、活用できそうです。
  1. 2010/11/22(月) 07:54:46|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Unity 3D Tetris(テトリス) | ホーム | iPhone プロビジョニングファイルの更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iphone3gsapplication.blog129.fc2.com/tb.php/109-0fea4dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。