ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(25) 寝ても覚めても…

寝ても覚めてもレベルデザイン・・・
早朝、深夜、空き時間を全て注入
ついにはリアルで升目模様が視界に入るとステージに見えてくる始末・・・

どうにかこうにか初回リリースで目標としていた80ステージがまとまってきた。ぼちぼちモデリング作業を進めることにする

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  1. 2012/07/05(木) 06:44:09|
  2. アプリ第1弾
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(26) 帰ってきたウルトラマックス

インストールして、どっかに逝っていたCGソフト(3ds Max 2011)を久しぶりに起動。
余裕で操作を忘れていたので「3ds Max モデリング -ゲームキャラクター、乗り物、環境・シーンの作成-」を購入して予習。

CGソフトでのレンダリングイメージと、unityでのプレイ画面が、なんとか同じ様になった。iPhone4Sでも、同様に動作している。
目指していた質感になったけど、背景がコレジャナイ感・・・
明るい感じの背景が合うようなきがするが・・・UIが目立たなくなる・・・

とりあえずは、同じ方法でひたすらモデリング作業
一日4ステージつくったとしても80÷4=20日・・・(´・д・`)

左下:unityプレイ画面 右下:CGソフトのレンダリング
  1. 2012/07/10(火) 06:42:45|
  2. アプリ第1弾
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(27) アプリアイコンは重要か?

ある国では血のりがあるだけでDLが伸びるらしい
スマートなアイコンならばトップ画面に置きたい人もいるようだ

何かゲームアプリを探しているとき、個人的にはアイコンはあまり意識せず、無料またはある程度のレビューがあるれば、とりあえず覗いている。
それから、キャプチャを見る。好みなら説明を読む。面白そうならダウンロード。

有料アプリならば、アイコンよりもキャプチャ画面を効果的に使うべきと考えているが、まず覗いてもらうためには、目を惹くアイコンが必要なのかもしれない・・・


アイコンの作成
何度かデザインを繰り返ししたが、さほど変らず・・・
ゲームのイメージともちょっと違うなきがするが・・・
一応完成

ついでにアーティスト名とそのアイコンを作成
ツイデカヨ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
  1. 2012/07/20(金) 06:28:23|
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(28) リリース間近!?

憑かれたようにモデリングしたので、予定より早く作業が終了した。
unityへインポートして、仮作成していたものと入れ替えた。
やはり大きく雰囲気が変ってそれっぽくなったきがする。
final_render2.jpg
実機で確認すると影の色がイメージと違っていたり、コントラストが強かったりと、何度かベイクをやり直すこハメに・・・
なかなかしんどい作業だったけれど、ようやく・・・リリースが見えてきた。

残るは、デバッグ、解説、キャプチャ、サポートページなどなど主にリリース関連か?
英文は適当で諦めて、図解で勝負。
  1. 2012/07/23(月) 06:53:34|
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

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