ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(19) 解像度の問題

去年の年末にスゴスマキャンペーンにて、iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更しました。
マルチコアなので今まで30fpsが厳しい自作ゲームも60fps安定でサックサクです。
しかし・・・解像度の違いによりGUI周りが小さくて見えないw
EzGUIで実装した箇所は問題ないが、既存のGUIで実装した部分は解像度に合わせてスケーリングする必要がある。
GUI周りの負荷は避けたいところ・・・
iPadやAndroidなどを考慮するとEzGUIで作り直した方がよいのかもしれない・・・
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  1. 2012/01/06(金) 07:58:08|
  2. アプリ第1弾
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(20) EzGUIでコントローラー作ってみたorz

iPhone3GS(320x480)からiPhone4S(640x960)へ機種変更したことにより、解像度の違いでGUI周りが小さく表示されてしまう問題がある。よって、既存GUIで実装した部分をEzGUIプラグインで再実装することにした。
・コントローラー
・ダイアログ(ポーズ/各種コンフィグ/ガイド/メッセージボックス)
・ゲーム内HUD

まずは、ゲーム中のキューブやカメラを操作するコントローラーから考える。
ビジュアルパッドはキューブ操作とカメラ操作とでそれぞれ分けていて、ゲーム中に動的に変えられる仕様。
よって、変更毎に(オブジェクトを)作り変えている。

なんとか出来たが・・・UIManagerがシングルトンだったのでカメラの入れ替え処理など結構面倒なことに・・・
コントローラー テストサンプル
  1. 2012/01/20(金) 23:11:22|
  2. アプリ第1弾
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Unity3D EZ GUI Time.timeScale

unityのサンプル(Bootcamp)を参考にして作成したpause処理。
EZ GUIで再実装したら動かない?
テストでは動くのに、なぜゲームでは動かない??
なんでやーーーう???

原因はpause時のTime.timeScaleの値でした。
× Time.timeScale = 0.00001F;
○ Time.timeScale = 0;

丸二日間も潰してしまった・・・
なぜサンプルは0.00001Fなんだ?

Unity 3D pause
UNITY: Live Demos - Bootcamp Demo
  1. 2012/01/30(月) 23:39:59|
  2. Unity 3D
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KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
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