ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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iPhoneアプリ第1弾 進捗(16) メニュー実装

一部のメニューを実装した。
メニュー周りができあがってくると全体的に締まってくる。

デザインはいくつか描いてみたが2Dの域をでないので、標準GUIで実装してしまった・・・
EzGUIはスプライトやメニュー間の動きが簡単に扱えるので使おうか迷ったけど、配置や可変ボタンの処理に手間が掛かりそうなので今回は諦めた(;´瓜`)
人それぞれの好みがあるので、できるだけシンプルかつそれっぽいものを目指した。
ボタンの動きやアニメーションがないので、背景を3Dアニメーションさせて動きをつけた(つもり)。
実際に実機(iPhone)で動かしてみると(´・ω・`)ショボーンだったりする・・・
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  1. 2011/09/02(金) 05:53:35|
  2. アプリ第1弾
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アプリ開発の危機になるか?!データ定額制の廃止検討

携帯電話回線:スマートフォン普及でパンクする恐れ

スマートフォンの急増により、近いうちに通信量が携帯回線の容量を超してパンクするらしい。
米国の一部では既に定額制を廃止し、通信量に応じて課金を課す従量制に切り替えた。

特にゲームアプリは画像やサウンドなど、データ量が大きいものが多い。ソーシャルアプリや動画サイトも利用時に通信するためデータ量が嵩む。

従量制が導入されれば、これらの利用が控えられてしまうのではなかろうか・・・
無料アプリでさえダウンロードされない事態に陥るかもしれない。

次世代通信規格『LTE』に移行されたとしても、通信量が減る訳ではないので結局は従量制にならざるを得ない・・・のか?

  1. 2011/09/05(月) 18:38:21|
  2. iPhone
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(17) メニュー(再)実装 by EZ GUI

メニュー周りを既存のGUIで実装してしまったためにスプライト(SpriteManager2)との相性が悪い・・・
また、どうしてもアイコンのスライドタッチができるようにしたい・・・
ということで EZ GUI でメニュー周りを作り直すことにした・・・
(;´Д`)ハァ…

サンプルやグーグル先生で情報収集&テストして、大体同じ様な見た目に仕上がった。
メニュー間の遷移アニメーションやアイコンのスライドタッチも実装できた。

EZ GUI を使用することで多少ブラッシュアップできただろうか?






  1. 2011/09/22(木) 06:00:19|
  2. アプリ第1弾
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Unity 3.5 クル?!

2011年9月29日
Unity Technologies-サンフランシスコ
「Unity 3.5」デモンストレーションを実施。


気になる Unity3.5 アップデート内容も記載されています。
GUI周りが気になる・・・SHADOWGUNのGUIもこれで作られたのだろうか?

SHADOWGUN Gameplay E3 2011
Shadowgun: Launch Trailer (iOS)
  1. 2011/09/30(金) 06:02:34|
  2. その他 Unity
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ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

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