ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhoneアプリ第1弾 進捗(13) 公開までのスケジュール

『PS Vita』発売は11月、12月との情報がありますが、どちらにしても年内(2011年)に出る!
あって自作アプリはそれよりも先に発表したい。
11月に発売されるとしてそれに合わせ逆算すると、9月頭までには申請しないといけない?
【公開まで逆算】
11月頭 Apple Store アプリ公開
 ↑
審査&リジェクト&再提出 2~3回 約2ヶ月?
 ↑
9月頭 アプリ申請

【現状からの簡易スケジュール】
・ステージ案&テスト
 予定ステージ総数100
 現在約30のテストステージ完成 残り70
 1日1ステージできれば良い方・・・なペース
 できたとして残り約70日

・ステージの3Dモデリング&テクスチャ作成
 1日3~5はいけると予想
 残り約100/4=25日

・メインメニュー
 デザイン未定、仕様未定
・ステージ選択
 デザイン未定、仕様未定
・リザルト
 デザイン決定、仕様決定
・その他
 コンプリート要素
 チュートリアル
 オートプレイ機能(初回公開には間に合いそうに無い・・・)
 エフェクト

後4ヶ月はかかるかも?!
アプリ開発は早朝4~5時頃に起き出社前の約3時間の作業・・・
この間朝食や出社準備もしつつなのでなかなか進まない・・・

ステージはいくら作ってもプレイしてみてつまらないものや同じ様なものを量産しても意味が無い。
チョットでも脳を刺激できるようなのが出来ればと思いつつ、似たり寄ったりなものばかり・・・
後からステージ追加してもセーブ周りは対応できる仕様になっているはずなので、アップデートでステージ追加できるだろうからステージ作成は後回しにして他に充てるか・・・
スポンサーサイト
  1. 2011/07/05(火) 05:26:38|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(14) ロード時間

ダウンロードしたいくつかのゲームアプリでローディングを意識してみたが、ステージのロード時間は殆ど無い。
起動時の読み込みで常駐させているのだろうか?単純にデータが少ないのか?

自作アプリを久しぶりに実機で確認したらロード時間が妙に長い(5秒位?)
ステージ背景の見栄えを少し良くするために数千ポリゴンのモデルを入れたからだろうか?
テクスチャを高画質にしたからだろうか?
これはストレスが溜まる・・・

変化が欲しいからステージごとに決まったBGMではなく、複数のBGMからランダムに再生するようなプレハブを作成した。
その際アタッチした Audio Clip の Load type が Compressed in memory(オンメモリ)にしていたのが原因のようだ。
Stream from disc に変更したら許せる?ロード時間にはなった。
しかしながら、画面が一瞬止まるような・・・まさか処理落ち?!
  1. 2011/07/13(水) 05:00:02|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

App Store の価格為替レートの見直し

早朝からiPhoneアプリを検索していたら価格が85円??
どうやら App Store の価格為替レートの見直しが実施された。

0.99ドル -> 115円 -> 85円
1.99ドル -> 230円 -> 170円
2.99ドル -> 350円 -> 250円
3.99ドル -> 450円 -> 350円
4.99ドル -> 600円 -> 450円
5.99ドル -> 700円 -> 500円
6.99ドル -> 800円 -> 600円
7.99ドル -> 900円 -> 700円
8.99ドル -> 1000円 -> 800円
9.99ドル -> 1200円 -> 850円
10.99ドル -> 1300円 -> 900円
11.99ドル -> 1400円 -> 1000円
12.99ドル -> 1500円 -> 1100円

これまで最低販売価格だった115円が85円へと値下がり。円高が続いたにも関わらず変動がなかったので、しばらくこのレートが続くのだろうか?
ユーザーにとっては朗報だけど開発者からすればイタイかも?
全体的にアプリの売上げが伸びて、盛り上げれば良いけど・・・

アプリを最低価格で販売したとして・・・
1本の利益は・・・
85円×70%=59.5円
元(開発費用)を取るには・・・
XXXXXXX円÷59.5円≒16807本
(;´瓜`)
1アプリ1000本売れば17アプリ開発すれば元が!!
後悔はしていない・・・ガッ
  1. 2011/07/14(木) 06:11:59|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS Developer Program 2年生

iOS Developer Program に登録して早1年が経過。
結局、アプリを出せぬまま更新を迎えてしまった・・・

2年目の目標はアプリを2本以上リリースさせる!
1本は現在作成中で年内発表予定の3Dパズル。
そしてもう1本は・・・
Unity 3D Selfish Training で創ったハエたたき(笑)

というのはジョークで、Apple Store アプリ公開経験のため申請を試みる。
ざんないアプリなのでいろいろ叩かれそうだけど、本命アプリがスムーズにリリースできるよう一通り経験しておかねば。
  1. 2011/07/21(木) 05:20:52|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィギュアデバイス『QUMA』

人形を動かすと画面上の3Dモデルもリアルタイムで動かすことができる3D入力デバイス技術『QUMA/クーマ』

モーション付けは大変な労力が必要かと思いますが、この技術を利用すれば非常に簡単かつ自然なポーズを作成できそうです。
今後、多関節に対応したり、複数の人形で同時に作業できたりすれば多用化されそうです。
個人でも購入できるお手ごろな価格を期待します。
  1. 2011/07/22(金) 05:37:03|
  2. その他 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリ第1弾 進捗(15) よりシンプルに

ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか

携帯ゲームは安価で出来の良いアプリも多く、一時ハマって一通り遊べれば満足できる。
難易度やボリュームも濃いものは少なく、お手軽な時間潰しアイテムとして利用されている。

今になってゲームの流れが全体的にまとまりが悪いような気がしてならない・・・
難易度を上げようとステージオブジェクトを増やすも、ただ面倒になっただけで雑な仕上がり・・・
リザルトで表示するランクが、記録できうるパラメーターから算出していたため上位に上がるための条件が分かりにくい・・・

パラメーターを限定して単純な条件にしたほうが目標が明確になるはず。
全体的にはヌルくなるかもしれないが見直す必要がありそうだ・・・
シンプルにまとめるって難しい・・・ブツブツ
  1. 2011/07/29(金) 05:39:25|
  2. アプリ第1弾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。