ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity3D Singleton

シーンをまたいでも値を継続して使用したいとき、グローバル変数のように扱うことのできるモノが欲しい。

Singleton の利用で可能かどうか試してみた。

ただし、Singleton は唯一の存在として位置づけると考えている。

ゲーム起動(または利用)時に作成され、ゲームが終了するまで一つしか存在してはならないモノ。


Unity で Singleton を実装するには、いくつかの方法があるようだ。

参考サイト

Singleton
Startup Manager

Singletons in Unity3D


Editor 上では複数配置できてしまうので、誤って配置してしまった場合のことを考えて削除するような処理を追加。

public class Singleton : MonoBehaviour

{

    private Singleton instance = null;

    void Awake() {

        if ( instance == null ) {

            instance = this;

            DontDestroyOnLoad( gameObject );

        }

        else {

            Destroy( gameObject );

        }

    }

}


WEBサンプル

シングルトンオブジェクトを1つ配置して、2つのシーンで値を共有している。
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テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/04/01(金) 14:30:04|
  2. 開発関連
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(3) ゲームデザイン

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
前回は、よりゲームらしくするためにクリア判定、障害、エフェクトやギミックなどを追加してテストした。

Physics(物理演算)系のパズルは運要素が強く何度かリトライすればクリアできるものが多く、暇つぶしにはもってこいのアプリだと思う。
作成中のゲームは、落ちゲーのような反射神経型ではなくどちらかといえば思考型か?暇つぶしには向かないのか?

基本となるゲームデザインをどのように設けるべきか考える。

・「こたえ」は複数
 真剣に考えても良し
 適当に操作してアレ?クリア!でも良し

・プラスαのクリア要素
 クリア条件でランク等を設ける
  
・ゲーム内通貨またはアイテム
 最低限のレベルはクリアしてもらうための通貨システム

・暇つぶし目的として、全体を通して遊べる
 とりあえずクリアし続ければ全てのステージを遊べる設計

・コアユーザーのためのコンプリート要素
 全てを理想の条件でクリアしたときのご褒美や、条件に応じたアイテムを蒐集できる等

・人生が嫌になったときのリセットボタン付き
 そんなボタンはないが、リセットが何度でもできるゆとり仕様

っと書き出してみたが・・・
各メニュー、リザルト、グラフィックなどなど全然仕上がっていないから、まだまだ時間かかりそうだ・・・
公開目標は Apple Developer 契約してから1年経つ前に・・・
ってアレ?もうすぐじゃないか?!
( ´,_ゝ`)プッ
  1. 2011/04/05(火) 16:44:28|
  2. アプリ第1弾
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(4) ご仕様は計画的に

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
去年(2010)の11月中頃から企画を考え Unity3D で探りながら進めてきたゲーム制作も6ヶ月目に入った・・・長いな・・・
何だかんだで未だに仕様のはっきりしていない部分がある・・・

タイトル画面・選択
オプション画面・設定
ステージ画面・選択
結果確認画面
結果評価システム
結果の記録

とりあえず仮で一気に作成・・・はいバグだらけ┐(´д`)┌
ご仕様は計画的に・・・orz
  1. 2011/04/14(木) 15:46:43|
  2. アプリ第1弾
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(5) 処理落ちは仕様です

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
iPhone3GS で動かすも、思うような速度がでず 30pfs 未満のステージがある・・・
ゲームの核となる部分で処理負荷があるようだ・・・
ここは仕様上変更できないのでエフェクト等を削るしかなさそうだ。
エフェクトといっても派手なものではなくゲーム進行における指標のようなも。

エフェクトをグループ分けして段階的に ON/OFF できる機能を追加してみた。
これで 各種iPhone/PC/Web と実行した環境や性能に応じてエフェクトの有無を設定できる。

しかしながら iPhone3GS では最低設定での実行でようやくギリギリ 30fps ?!・・・
まだまだエフェクトやギミックを追加するというのに・・・
  1. 2011/04/17(日) 08:58:30|
  2. アプリ第1弾
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(6) 操作系

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
細かいところはさておき、大まかな流れは出来てきた。

主にPCで開発しているためキーボードの操作を行っているが、iPhone なら下記の操作系に対応したい。

・ビジュアルパッド
ストⅣにも採用されているグラフィックで表現した仮想パッド。
配置や透明度などを設定でき自由に対応できる。
ただし、画面内に表示されるためデザインは重要。

・アクセラレーター
内臓された加速度センサーを使用し実機そのものをコントローラーとする。
ゲームやツール、エンターテイメントなど用途は幅広く、使い方次第では興味深いアプリとなる。

・スライド
iPhone の基本操作である。
ビジュアルパッドと大差ないような気もするが、画面全体がパッドの役割を果たすため直感的な操作が可能。

仕様次第だが、ものによっては定まった操作方法が無い。
上記の操作方法に対応できればゲームの幅が広がるかも?

残念なことに上記全て対応しているゲームがあるが、結局ビジュアルパッドしか使っていない・・・
プレイ中にコントローラーの変更とか・・・
( ゚Д゚)マンドクセー
  1. 2011/04/22(金) 15:07:07|
  2. アプリ第1弾
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iPhoneアプリ第1弾 進捗(7)カメラワーク

キューブ(立方体)を使った3Dパズルゲーム(仮)
操作方法をいくつか用意してゲーム中に切り換えられるようにしてみた。
操作方法が違うだけで思っていた以上に難易度が変るというかランクに影響してしまう・・・
他のゲームを参考にするもタイムアタックなどはどうしても優劣がハッキリでているような・・・
ゲームを楽しむ分には○としよう。

カメラワークも同様に下記のような操作を用意した。
・ビジュアルパッド
 ズームイン/アウト、回転、リセットをボタン入力で行う。
 誤動作は少ないがボタンの数が多い為あまりスマートではない。

・マルチタッチ
 スライドで回転を行い、さらにピンチイン/アウトできる。
 慣れてしまえば直感的で操作し易い。

・アクセラレーター
 ゲーム操作で使用しているので今回は必要ない。

ゲーム中でのカメラ操作はできるだけ簡単にしたいので、一定の角度で補正するような仕様。
なので曖昧な操作でも吸収するようになっている。

カスタマイズできるのはよいのだが種類がありすぎると逆に戸惑うような気がしてならない・・・
  1. 2011/04/28(木) 15:25:54|
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KOH

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