ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物理シミュレーション(3)

前回作成したフリースローもどき。
Edit -> Project Settings -> Physics などを調整してみたもののなんだかモッサリしている。
再確認してみたらボールの直径が何十キロメートルに?!
CGソフトで作成した「1m」を Unity 側で「1」として設定していたが、ゲームオブジェクトのスケールをいじってしまったために、このようなとんでもないサイズになっていた。
飛行機を地上から見上げたのとおなじように?実際は非常に速い速度で動いているが、地上からだとゆっくりに見えるのと同じ感覚?違うかッ

サイズを再設定し再編集してみた。
Physics 関連は全てデフォルト設定。
プレイヤーの移動速度は時速15kmに設定。
バスケ経験はあるが、それっぽくなった気がする。

フリースローもどき2
ASDWRFで移動、マウスで視点変更、スペースでスロー。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/05(水) 13:44:06|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity 3D 単位について

3DCGソフトで作成した単位を Unity 側で「1」として扱う。

使用3DCGソフト:3ds max 2011
FBX バージョン:FBX 2010

FBX で出力する際に単位を設定するオプションがあり、シーンの単位を変換するとスケール係数が切り替わる。
スケール係数の一部
  インチ:1.0
 メートル:0.0254
 フィート:0.0833333

1辺1mの立方体を Unity 側で1辺1として設定する。

1.(FBXImporter) Meshes -> Scale Factor で調節する方法
 FBXのスケールはメートルで出力
 Scale Factor [0.01]→[1]
 Transform Scale [0.0254]

2.GameObject -> Transform -> Scale で調節する方法
 FBXのスケールはメートルで出力
 Scale Factor [0.01]
 Transform Scale [0.0254]→[2.54]

3.CGソフトで調節する方法
 メートルに係数を掛けた長さでモデリングする。
 1辺の長さ=1m×0.0254
 FBXのスケールはインチで出力 ※メートルでないことに注意
 Scale Factor [0.01]→[1]
 Transform Scale [0.0254]→[1]


3DCGソフト側は実寸法で作業したほうが楽なので1.2.の方法が良い。
2.はゲームオブジェクトを配置するたびにスケールを変更しなければならない。
1.は元のスケールを1度変更すればよいのでこの方法を取る。
  1. 2011/01/06(木) 13:20:30|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルでもできる iPhone 同人誌の創り方

サルでもできる iPhone 同人誌の創り方


【Chapter 0 安部吉俊画集】
 安部吉俊画集
 はじめに
 CONTENTS
 sABViewer
 iPhone 同人誌を創って公開するまでの流れ

【Chapter 1 クリエーターは電子書籍革命の波に乗れ!】
 [STEP 1] 同人誌は電子書籍化の時代を迎える
 [STEP 2] 電子書籍は売れるのか?
 [STEP 3] 同人誌の現場はこう変わる!
 [STEP 4] iPhone 同人誌を創るときのコツ
 [STEP 5] 電子書籍 Viewer に欲しい機能
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談1

【Chapter 2 アップル社とのやりとり完全ガイド】
 [STEP 1] Mac 世界へいらっしゃい!
 [STEP 2] ここが iPhone 同人誌の入り口!
 [STEP 3] 魔法のツールを手に入れよう!
 [STEP 4.1] これさえあれば大丈夫!
 [STEP 4.2] 見た目をイジり倒せ!
 [STEP 4.3] 予行演習はしっかりね!
 [STEP 5.1] アプリの世界のパスポート!
 [STEP 5.2] アナタの庭を登録しよう!
 [STEP 5.3] これでアナタも開発者!
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談2

【Chapter 3 3分間 iPhone 同人誌クッキング】
 [STEP 6] 3分間 iPhone 同人誌クッキング
 [STEP 7.1] ドキドキ!シミュレーション
 [STEP 7.2] ワクワク!実機検証
 [STEP 8] これでアナタもプロ作家!
 [STEP 9.1] キレイに包んで完成!
 [STEP 9.2] ブログでもツイッターでもOK!
 [STEP 10.1] アナタだけの書店の開店!
 [STEP 10.2] 印税生活カウントダウン!
 [STEP 11] 困ったときの駆け込み寺!
 安部吉俊×カワサキタカシ 対談3
 おわりに



≪レビュー≫
電子書籍にはさまざまなフォーマットがあります、コンテンツ(電子書籍/電子コミック/電子新聞/電子雑誌/電子絵本)に合わせて使い分けます。
本書で扱っている同人誌は電子コミックに分類されると思いますが、PDF や EPUB などの主なフォーマットを使用するのではなく iPhone/iPadアプリを作成して公開するまでの流れを紹介しています。
アプリはサンプルのプロジェクトが用意されていて画像を入れ替えればそのまま使用できるものです。
サンプルのプロジェクトを実機(iPhone/iPad)で動作させるには開発登録(有料)と Mac PC が必要です。
ブログや開発フォーラムも用意されているので参考になります。
安部吉俊氏の画集とメイキング動画が付録されていますのでファンには嬉しい一冊。

電子書籍との紹介ですが iPhone/iPadアプリなので他機器へ提供することはできないでしょう。
当ブログで紹介している Unity 3D を活用してアプリを作成すれば iPhone/iPad/Android/PC/Web など多くの機器へ移植可能です。
  1. 2011/01/09(日) 09:58:00|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C#ルールブック ~読みやすく効率的なコードの原則

C#ルールブック ~読みやすく効率的なコードの原則


【第1章 コーディングの心得5ヵ条】

【第2章 ネーミング】
[2.1] 全般
[2.2] ネームスペース
[2.3] クラス・構造体
[2.4] インターフェイス
[2.5] テストクラス
[2.6] 列挙型
[2.7] メソッド
[2.8] プロパティ
[2.9] デリゲート
[2.10] イベント
[2.11] パラメーター
[2.12] 変数全般

【第3章 コーディングルール/基礎編】
[3.1] 全般
[3.2] メトリクス
[3.3] フォーマット
[3.4] コメント
[3.5] クラス
[3.6] 列挙型
[3.7] コンストラクター
[3.8] メソッド
[3.9] プロパティ
[3.10] イベント
[3.11] 変数全般

【第4章 コーディングルール/プログラミング編】
[4.1] 継承
[4.2] 演算子のオーバーロード
[4.3] インスタンス
[4.4] 制御構造
[4.5] 文字操作
[4.6] 数値
[4.7] 例外
[4.8] ガベージコレクション
[4.9] 配列
[4.10] ジェネリック
[4.11] 属性
[4.12] ファイル構成
[4.13] キャスト

[付録]
NUnitの使い方



≪レビュー≫
コーディング規約、命名規則、命名規約、ネーミング規則、ネーミング規約いろいろ呼び方があります。
プログラミングを行う際にルールを定め統一性をもたせることでソースコードの可読性や保守性の向上、効率の改善などを目的としています。
いままで多少意識してプログラムしていたつもりでしたが、ルールがあいまいで結局見にくいコードになっていました。
C#をはじめるなら参照やプロパティなどC#の仕様に合わせた解説になっているので一度目を通すべきかもしれません。
シンプルなサンプル(違反例/修正例)や一目で分かる重要度の一覧表など工夫されていて非常に参考になりました。

「自分で記述したコードが、しばらくたってから読み返すと他人のコードになっている・・・」なんてことが多々あった・・・これからは実行しよう。
  1. 2011/01/12(水) 08:02:13|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity 3D グラフィカルボタン

テクスチャをグラフィカルなボタンとして利用したい。

【GUI Texutre を利用する方法】
Unity Community 参考記事
GUI Texutre をスクリーンに配置して記事のスクリプトを追加すると、テクスチャをボタンのように扱うことができる。
スクリーンで配置確認できるのと、ボタンの数に合わせて GUI Texture を作成すればよい。
しかし、OnMouseDown 等は iPhone で未対応であるため別な方法を考える。

【GUI Skin を利用する方法】
GUI Skin を作成して Custom Styles にボタンの数分スタイルを登録する。
それぞれのスタイルに、それぞれのテクスチャを指定するればよい。
実行はスクリプト GUI.Button でスキンのスタイルを指定する。
GUI.Button
GUI Skin
・テクスチャについて
PC の場合
Normal:通常の状態(初期状態)
Hover:マウスカーソルが上にある時の状態
Active:クリックしている状態

iOS の場合
Normal:通常の状態(初期状態)
Hover:タッチ状態から離した時
Active:タッチしている状態

※iOS での Hover
Hover 状態の時、他のボタンがアクティブになるまでこの状態が継続されるようだ。
これは最後にタッチしていたボタンを示すことができるが、それを望まない場合は Normal と Hover は同じテクスチャを指定する。

Webサンプル
  1. 2011/01/15(土) 18:54:15|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity Awards 2010 Winners

いまさらながら去年のUnity作品を振り返る。
Unity Awards 2010 Winners

★ Grand Prize ★
動画:Air Attack HD
公式:Art In Games
PS3版の1942のようなシューティング。
奥行きを感じるように工夫されていて、背景やエフェクトも綺麗。
iPhone Apps
 AirAttack
 AirAttack - Art In Games
 AirAttack Lite
 AirAttack Lite - Art In Games
iPad Apps
 AirAttack HD
 AirAttack HD - Art In Games

★ Best Gameplay ★
動画:Colorbind
公式:Nonverbal
線を描くようにカラーリボンを導いて、画面に配置された○をなぞるパズルゲーム。説明の難しいですが、内容はシンプル。
iPhone Apps
 Colorbind
 Colorbind - Nonverbal
 Colorbind Lite
 Colorbind Lite - Nonverbal

★ Best Visual Design ★
動画:The Uncanny Fish Hunt
公式:Uncanny Games
ダウンロードしてみました。漁師ゲーなのだろか?
地形の表現や紙芝居のような演出など、アートでミスティックな印象の作品。

★ Best Mobile Game ★
動画:Rimelands : Hammer of Thor
公式:Thor by Dicework Games
アクションRPG?戦闘シーンが独特(ターン性?)で、マップも3Dでぬるぬる動いている。Unity 製なので興味があります。

★ Best Non-game ★
Webサイト ※重い
ブラウザ上で室内に家具や家電・設備などの設置レイアウト出来るサイト。直接販売サイトへ飛べるようです。


受賞作品だけあってどれもユニークな作品ばかりです。
演出や表現・・・形にするのは難しい・・・。
まずアイデアがでて来ない( ゚*゚)
  1. 2011/01/18(火) 18:16:24|
  2. その他 Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone アプリ『Edge』

「ベスト携帯ゲーム ミルトン賞を受賞」(ビデオゲームフェスティバル)
「国際携帯ゲーム大賞「優良ゲームプレイ」部門にノミネート

キューブ(立方体)を操作してアトラクションのようなステージを進むアクションゲーム。
操作は非常にシンプル!「しがみつく?」というアイデアが斬新で、このアクションがステージの攻略に繋がる。
死角を利用したトリックなどはミニマップで攻略するなど頭を使います。

マルチタッチで画面の回転ができて、縦横どちらの向きでも楽しむことができ、「縦画面」と「ボタンで操作する」に設定すれば片手でも遊べる。
ステージにはヒントがあり、その場でデモプレイを確認できる親切設計。ステージ構成や仕掛けが工夫されていて飽きずに楽しめました。

動画

Edge
Edge - Mobigame

ちょっとお高目の350円ですが、現在作成中の3Dパズルゲームの参考にと購入しました。
「操作感」や「動き」は考えていたイメージに近い!
  1. 2011/01/21(金) 07:18:32|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。