ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3ds Max 2011 購入

どうせ買うなら早い方がいいに決まってる。
3ds Max 2011 スタンドアロン購入してしまった。
サブスクリプションは断念。

Mac PC 一式 約7万
Unity Pro + iPhone Pro 約22万
3ds Max 2011 約52万
iPhone開発契約 年間 約1万
合計 約82万
やりすぎた・・・

iPhone本体や契約料など、その他いろいろ含めると・・・
どうしてこうなった・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/12/03(金) 16:51:12|
  2. その他 3ds Max
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MonoDevelop(Unity)文字化け

Mac での MonoDevelop(Unity)文字化けは回避できない?

Unity 3D for Mac をインストールすると MonoDevelop がインストールされる。
MonoDevelop の利点はスクリプトのデバッグ実行ができ、ブレークポントの挿入や変数の監視などが行える。
スクリプト編集もクラス名や変数名を入力し.(ドット)を入力するとメンバー一覧がポップアップで表示されるので非常に便利。
しかし、インターフェースの日本語部分が豆腐になって文字化けし使い勝手が悪く、日本語入力できないので、コメントや値に日本語を代入したい場合などは別な編集ツールを使用しなければならない。

いくつかのサイトを参考に文字化け対策したが直すことができなかった。
試しに通常版の? Mono と MonoDevelop をダウンロードしてインストール、参考サイトの対策で日本語化できた。
対策内容は下記のパスにファイル(pango.aliases)を追加する
 /Library/Framework/Mono.Framework/Versions/Current/etc/pango/pango.aliases

通常版の MonoDevelop のパスは
 /Library/Frameworks/Mono.Framework/~
MonoDevelop(Unity)のパスは
 /Applications/Unity/MonoDevelop.app/Contens/Mono.Framework/~

アプリに Mono.Framework 以下の内容が全て集約されていて、パスがアプリ内を参照している?のであればファイル追加できないので対策できないのではないか?
アプリのサイズも通常版とUnity版とでは明らかにUnity版が大きい。

Mac での MonoDevelop(Unity)のインターフェースは英語で進めるしかないのかな・・・

Mac 初心者で見当違いかもしれませんが、文字化け対策分かる方教えてください。
m(_ _)m
  1. 2010/12/06(月) 06:41:31|
  2. 開発関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Unity 3D ライセンスについて

Unity Pro + iPhone Pro を購入。
この場合ベースの Unity Pro が1ライセンスなのでシリアルナンバーは共通で1つ。

1ライセンス最大2台のPCでアクティベーションできる。
デスクトップとノート、自宅と会社、WindowsとMacなど。

PCの買い替えなど、3台目のPCへライセンスを移したい場合はサポートへメールすれば対応してくれる。
3台以上のPCで使用したい場合はライセンスを追加する。

iPhone Pro を購入したので1台は iPhoneアプリ開発用に 自宅MacPC へ、もう1台は自宅WindowsPCで認証登録。
既に2台の認証を行ったので会社PCで作業したい場合Free版を使うしかない。
3ds Max の様に OTL(ライセンス転送ツール)があれば便利なのだけど・・・
  1. 2010/12/08(水) 19:33:53|
  2. その他 Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone アプリ『Infinity Blades』

以前紹介した Unreal Engine デモ epic CITADEL(コードネーム Project Sword)
Unreal Engine 3 を使った初の iPhone/iPad 用ゲームアプリ
Infinity Blades』がリリースされました。

グラフィックは流石に美しく、iPhone4 の Retina ディスプレイに最適化され 960×640 の高解像度でも動くそうですが、動画を見る限りでは 30fps も無いように見えます。

戦闘は1対1の接近戦でタッチやスライドで様々なアクションを繰り出します。
キャラクターのデティールも細かく描写されており、観ているだけでも楽しいのですが Got of War のようにキャラクタを自由に動かして戦うスタイルのほうが好みです。

Unreal Engine を使った初のアプリだけあってクオリティが高く、今後の Unreal Engine 製アプリに期待が高まります。

価格は iPhone アプリとしてはお高めの700円。PSP や DS のソフトから考えると安いですが、なぜか高く感じてしまう・・・
iPhone4/iPadを持っていないので高解像度で楽しめないとなると購入は迷うところ・・・セール待ちか?!

Infinity Blades
iPhone Apps
Infinity Blade - Chair Entertainment Group, LLC
iPad Apps
Infinity Blade - Chair Entertainment Group, LLC

Unreal Engine デモ epic CITADEL
iPhone Apps
Epic Citadel - Epic Games, Inc.
iPad Apps
Epic Citadel - Epic Games, Inc.
  1. 2010/12/10(金) 10:39:02|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ds Max 2011 納品・・・本当に製品版?!

Autodesk 3ds Max 2011
ゲーム開発者、ビジュアル エフェクト アーティスト、グラフィック デザイナー向けの包括的な統合型 3D モデリング、アニメーション、レンダリング ソリューションです。

非常に高額なソフトですが、その割にはお粗末なパッケージ・・・
マニュアルや付録など一切無く、新品とも思えないようなケースにDVDが2枚入っているのみ。その内1枚は英語版?

Autodesk 認定パートナーから購入したので間違いは無いが・・・ちょっと拍子抜け。
ともあれ開発環境は整ったので後は根気よく作るしかない。

購入直後に10%OFFキャンペーンとか・・・なんなの?
タイミング悪すぎる・・・orz
  1. 2010/12/11(土) 10:28:30|
  2. その他 3ds Max
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Unity 3D セーブデータ(1) PlayerPrefs

Unity 3D でユーザーデータなどのセーブを行うには PlayerPrefs を使用すれば簡単に行うことができるようだ。

簡単なサンプルを試したところ、Web/Windows/Mac/iPhone それぞれのアプリで全て共通のコードで使用できた。
非常に簡単ではあるが「キー」と「値」の対を書き込むだけの単純なもの。
現状は、Windows や iPhone では「かな」「漢字」等は文字化けするようので半角英数のみを使用する。

PlayerPrefs 参考資料
PlayerPrefs チュートリアル動画
Unity サンプル Character Customization

動画にもあるよいうに複雑なデータや複数のデータに分けたい場合などはあまり有効的ではないかもしれない。
また、Windows はレジストリに、Web/Mac はファイルに出力されるが、好きに見れてしまうのでデータを改変されやすい。
  1. 2010/12/15(水) 16:50:41|
  2. セーブデータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity 3D セーブデータ(2) FileStream/BinaryFormatter

Unity 3D でユーザーデータなどのセーブを行う PlayerPrefs は単純でマルチプラットホームで利用可能である。しかし、複雑なデータや複数のデータに分けたい場合などはあまり有効ではない。

他に方法はないだろうか?と調べたところ、Stream を使用してシリアライズしている記事を見つけた。
値や文字列をバイナリで保存しているので「かな」「漢字」も扱える。

参考資料
シリアライズのサンプルコード
セーブするファイルパス
※残念なことに WebPlayer では非対応

シリアライズ部分のコードを見ると「キー」と「値」の対で記録している。
セーブしたファイルの中身を見てみると「キー」と「値」とがそれぞれ列挙されて記録されているようだ。

例えば下記のように記録
 info.AddValue("Name", "うに太郎");
 info.AddValue("Sex", "♀");
 info.AddValue("Age", 16);
セーブしたファイルを見ると
 ...NameSexAge....うに太郎♀16... ※←はイメージ

「キー」(文字列)と「値」どちらも記録されている・・・

一つの「値」を記録するのに、必ず対となる「キー」が必要ということは無駄に容量が増えてしまうのではないか?
例えば単語帳アプリなどの大量の学習履歴をセーブする場合などはどうするのだろ?
PlayerPrefs よりは汎用性がありそうだけど無駄に容量が増えるのは避けたいところ・・・


各プラットフォームで実行するのはなかなか面倒・・・
Windows ではコンパイル出来ても iOS ではエラーとか・・・
C/C++の学習が中途半端だからJava/C#とか混乱してくる・・・
いつになったらゲーム部分を進められるのだろうか?
  1. 2010/12/17(金) 17:37:39|
  2. セーブデータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ざんないブログへようこそ!

KOH

Author:KOH
【開発環境】
Win(XP/7)/Mac Mini
Unity Pro + iOS Pro
3ds Max 2011
VS2008

【iOSアプリ】

I-C (3D puzzle) - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)

I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/09/07
I-C (3Dパズル)無料

【Androidアプリ】
I-C (3D puzzle) Free - PETITDIGI2012/11/22
I-C (3Dパズル)無料

【サイト】
・Unity 3D Selfish Training
・Unity 3D でオリジナルキャラクターを表示させる
・サイトマップ

書籍

カテゴリ

開発日記 (68)
アプリ第1弾 (37)
iPhone (16)
麻雀 (15)
Unity 3D (82)
何か作ってみよう (10)
セーブデータ (5)
開発関連 (37)
その他 Unity (28)
3ds Max (11)
体験したみた (9)
その他 3ds Max (2)
Titanium (7)
Studio (4)
iPhone (1)
Android (2)
情報 (47)
書籍 (18)
iPhone (19)
PC (2)
テレビ (4)
コンシューマ (3)
その他 情報 (1)
3.11東日本大震災 (0)
未分類 (1)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。