ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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3ds Max 2011 初めてのライトマップ

3Dゲーム開発のため去年の年末に Autodesk 3ds Max 2011 を購入したものの、それから全然触っていなかった・・・
Unity3D + 3dsmax これで勝つると意気込んでいたのだが・・・スキルがまったく上達していない・・・なんという無駄遣い・・・
しばらくUnity漬けだったので時間がなかなか作れなかったというか逃げていた(;´Д`)
開発中の3Dパズルもゲーム画面に工夫が必要と感じてきたので久方ぶりに触ってみる。

正直、扱い方が分からなくなっている・・・
あまり時間を掛けられないのでライトマップ関連のサイトを軽くググッてまずは適当に実行してみた。
分かりにくいサンプルだが Unity で読み込んでも同じようにレンダリングしてくれるはず!
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  1. 2011/05/06(金) 18:48:03|
  2. 体験したみた
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3ds Max 2011 体験してみた(8)

3ds Max 2011 体験版も今日で最終日。
初めてのUV展開を体験してみた。

曲面のあるもので練習したかったのでバスケットボールを一から作成。
モデリングで苦戦、それっぽい形になったのでいざテクスチャを貼り付けてみた。
全然うまくいかずググッていたら「ペルトマッピング」という機能を発見した。
よく分からず使用してみたが勝手に展開してくれた・・・
その他にも「スプラインマッピング」「ベルトマップ」など、なかなか強力なツールが標準機能として付いている。UV展開はネックになっていたがオリジナルキャラクターにもチャレンジできるかも。



3ds Max 2011 体験版を終えて
いままでシリーズを体験版で何度か試してきた。
クオリティは低いがなんとかモデリングとアニメーションを Unity 3D で確認できた。
幸い? iPhone の画面は小さいので多少ごまかせるかもしれないけど、本格的なゲームのデータを作成するのはかなり根気が要るだろう・・・
ただいま購入を検討中・・・たっ高い・・・サブスクリプションは無しで良いのか?

試用期間カウントダウン・・・最終日
  1. 2010/11/02(火) 19:51:44|
  2. 体験したみた
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3ds Max 2011 体験してみた(7)

モデリング練習のガンダムが一応形になった。
テクスチャなしのマテリアルで色付け。
適当なポーズをとらせてみたが、肩や腰が刺さる・・・
ボーンを入れてコリジョンでゴチャゴチャやるのだろうか?
サッパリ分からない。
参考資料はMG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
他にもPGシリーズをいろんな意味で作りたい時期に購入。
PG 1/60 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
PG 1/60 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴカラー) (機動戦士Zガンダム)
PG 1/60 MS-06F ザクII (機動戦士ガンダム)


レンダリングすればそれっぽく見える。


早速 Unity で・・・って面倒だから止め(;・∀・)

試用期間カウントダウン・・・残り7日
  1. 2010/10/26(火) 15:33:57|
  2. 体験したみた
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3ds Max 2011 体験してみた(6)

体験版の試用期間も残りわずか。
モデリングの練習に一度は作ってみたい?ガンダムを制作中。
ポリゴン数は(・ε・)キニシナイ!!


ラジオシティでレンダリング


モデリングよりも・・・他にやらなければいけないことが有るんじゃないか?

試用期間カウントダウン・・・残り11日
  1. 2010/10/22(金) 19:20:07|
  2. 体験したみた
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3ds Max 2011 体験してみた(5)

3ds Max 2011 で作成したモデルとアニメーションを Unity 3D で動作させるテスト。

モデルはローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門に添付されていた CD-ROM のローポリゴンキャラクターを試用した。

キャラクターに合わせてリグを割当て、そのリグに CAT でアニメーションを付ける。
歩く、走る、ジャンプ、orz などいろいろ作ってみた。お試しアニメーションなのになかなかキリがつかない・・・




Unity 3D へは FBX という汎用フォーマットを使用する。
FBX はファイルは以下のように出力しなければならないようだ。
モデル名.FBX (例:girl.FBX)
モデル名@アニメーション名.FBX (例:girl@idle.FBX)

実際表示させてみるとアニメーションが早かったり遅かったりで全然合わない・・・

max で shift + クリックで落ちまくり・・・
# -=・=-   -=・=-

試用期間カウントダウン・・・残り18日
  1. 2010/10/15(金) 21:55:37|
  2. 体験したみた
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3ds Max 2011 体験してみた(4)

3ds Max 2011 で作成したモデルを Unity 3D で表示するテスト。

モデリング技術がないので、ローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門に添付されていた CD-ROM のローポリゴンキャラクターを試用する。
データは LightWave 3D 7.5 なので、3ds Max で読み込むにはプラグインのインストールが必要。

Max での編集画面

ビューポート設定で透明度をベストなのに透明部分(メガネのレンズ)が抜けないのはなぜだろう・・・?


FBXで出力し、Unity 3D で表示させてみた。

Unity で透明部分を抜くには、マテリアルを Transparent -> Cutout -> Diffuse にするようだ・・・
分からず手当たり次第試してしまった(;´Д`)
3ds Max でマテリアル編集して Unity 3D でまたマテリアルを編集しなければならないのは効率悪いな・・・

試用期間カウントダウン・・・残り19日
  1. 2010/10/14(木) 19:31:35|
  2. 体験したみた
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3ds Max 2011 体験してみた(3)

3ds Max 2011 の CAT で複数アニメーションのテスト。
歩く(walk)をベースに、静止(idle)、走る(run)などのモーションをそれぞれレイヤーで追加し一つのアニメーションした。

↑雑な動きだけどテストなので(・ε・)キニシナイ!!

リグのまま FBX(ver2010) で出力し Unity 3D で読み込み Third Person Controller で動かしてみた。
サンプルのキャラクタと同じように、操作に合わせて歩く、走るなどのアクションが簡単にできた。
自作でシステム作ったら何年かかるだろ・・・


試用期間カウントダウン・・・残り21日
  1. 2010/10/12(火) 19:19:01|
  2. 体験したみた
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KOH

Author:KOH
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