ざんないプログラマァのアプリ開発日記

ゲームエンジンUnityを使って何か創る

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Unity 4.6 New UI System

NGUIよりスマートな感じ。かつ、レイアウト周りが扱いやすそう。
パッド入力にも簡単に対応できそう。
Overview of the New UI System
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  1. 2014/05/29(木) 17:20:57|
  2. Unity 3D
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Unity for PSM βテスター募集

個人で!
PlayStationVitaで!
ゲーム出せちゃう?

UnityでPlayStation Mobile向けコンテンツを開発できる「Unity for PSM」のβテスターを募集中
パブリッシャーライセンス「無料」の期間が延長されました!今すぐお申し込みを!
  1. 2013/12/06(金) 09:24:13|
  2. その他 Unity
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Unity Tizenのサポートを決定

年内発売とされる新OS「Tizen」(タイゼン)
Unityがサポートを発表
TizenもBasic機能なら無償利用できるのだろうか?
ロンチタイトルも沢山でてきそうな予感
Unity、オープンソースのモバイルオペレーティングシステム「Tizen」のサポートを決定
  1. 2013/05/28(火) 21:50:52|
  2. その他 Unity
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Unity モバイル向け機能を完全無償化

やほーい
Unity, iOS と Android を含む個人・小規模開発者向けのモバイル向け機能を完全無償化
  1. 2013/05/21(火) 18:51:27|
  2. その他 Unity
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Unity製アプリに広告を入れる

Unity3.5から ADBannerView で広告が表示できるらしい。
いまのところ iAd のみで Android では外部プラグインが必要とのこと。
参考サイト:keijiroさんのプラグイン

prime[31]にてプラグイン購入済みだったのでそれを使う。
おかげで iAd と AdMob のハイブリッドに簡単に対応できた。
参考サイト:Unityで広告付きのアプリを作成する

オフライン状態でアプリを起動すると、バナーが表示されることなく使えてしまう。
アプリ内課金で広告を外すような方法にした場合、自前でダミーを表示するなどの対策が必要かもしれない・・・ 続きを読む
  1. 2012/11/15(木) 14:03:13|
  2. 開発関連
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Organizer-Archive アプリのアップロードで固まる

アップデートするために、アプリのアップロード
Organizer-Archive→Validate→Distributeの手順を踏んだ。
なんということでしょう!
Distributeのsubmitで固まっているではありませんか!

どやらOrganizer->Devices->Provisioning ProfilesをRefreshすれば解決らしい。試したららアップロードできた・・・助かった・・・

参考サイト
iPhoneアプリのバイナリアップロード時、”Downloading from the iOS Dev Center”でXcodeがハングする
  1. 2012/10/14(日) 10:19:01|
  2. 開発関連
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Unity3D アプリのユニバーサル化

ユーザー目線からは、1アプリでiPhone/iPad両方で動く方が良い。でも、Unity3Dでどうやるの?

標準GUIで、画面の端から端を0~1(0%~100%)として配置することができる。これで解決!?
しかし、解像度に合わせてスケールしないといけないし、なにより重い・・・

っと言うことで、すっかり話題性のないEZGuiを使ってチャレンジ。

EZGuiを使ったGUIは、アスペクト比が変っても、デザインしたスケールを保ってくれる。楽チン・・・
しかし、ゲーム中のパッドやスコア表示など、画面の特定位置を維持したい場合は、そのままでは対応できない。

ドキュメントを流し見してたらEZScreenPlacementなるクラスを発見!それっぽいので使ってみたら対応できた。
UIButtonやUIPanelに貼り付けるだけで望む結果を得られた。
エディタで設定できる全てのアスペクト比に対応できたので、当然iPhone/iPadどちらでもOK。Androidの多様な解像度でも対応できるはず。


Unity 4.xで後にリリースされるNew GUIでは、Retinaディスプレイのサポートに便利な、マスタースケール係数が用意されるらしい。
EZGuiでいろいろ対応しちゃったけれど、New GUIの3D GUIやアニメーションGUIのパフォーマンスが良ければ使いたい。

Unity日本公式サイト
Unity 4.xの新たなGUI機能について
  1. 2012/08/09(木) 07:00:33|
  2. 開発関連
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KOH

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